発酵……!

昨日、ようやく梅シロップの毒味をした。

何故に毒味なのか。

こんなに美味しそうだったのに、

画像1

発酵させてしまった。

土用のやつめ。

セカンドインパクトで、とっちらかった時に、一日揺するの忘れたんです。

次の日に気がついて確認したら、もう、外側から白い何かが確認できる。

カビたか! と、ふたを開けてみると、あのシンナー臭が。

酸膜酵母か…………。

※酸膜酵母とは、バランスの崩れたぬか床の表面に現れるアレである。この暑さで、コイツに悩まされているぬか漬け愛好家は多いはず。

それがまさか、我が家の梅シロップに現れるとは……!

そういや、何日か前に飲んだ子供が「すっぱい」と言っていた。私は、その時飲まなかったので、異変に気がつかなかった。

梅シロップに酸膜酵母が浮くなんて、初めて知った! 検索してみたら、わりとあることらしいです。

あーあ。

原因として考えられるのは、

①揺するのを忘れた(通常なら、もう混ぜなくてもいいはずの時期なのだけれど、氷砂糖が溶け残っていた)

②南高梅をつかった(青梅で作る方が発酵しにくい)

③氷砂糖が溶けきらないので、糖の濃度が足りなかった

④氷砂糖が溶けきらないので、冷蔵庫に入れるタイミングが遅れていた

この四つの合わせ技とみた。


とにもかくにも腐敗ではないようなので、酸膜酵母を取り除きながら加熱(溶けのこりの氷砂糖もついでに溶けた)し、冷蔵庫保管。そして、子供には、梅シロップの禁止令を出しておいた。

コンクール直前に食中毒など、まっぴらである。

で、外出予定のない昨日、飲んでみました。

例年つくるものより、少々酸味が強い気がしましたが、大丈夫、飲めた。

夜になっても、夜中になっても、お腹痛くならなかった。

……良かった……!

来年漬けるときには、色々気をつけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?