見出し画像

眠りについて

「一白水気の今月は、睡眠が大切」と西企画で言っていたので、今月はたくさん眠ろうと心がけています。
私はロングスリーパーなので、「いっぱい眠っていい」という大義名分が出来るのは、ご褒美です❤️

もちろん、ただ眠れば良いというわけではなくて、質が大切なのだとは思いますが、比較的簡単に出来るのは、時間の確保。自分の意思と工夫でなんとか捻出出来るので。

やわこで背中をほぐし(これはオススメ。詳しい話は、また今度)、電気を消して、ぬかカイロを抱えて布団に入る。……睡眠時間を削る誘惑は、スマホ。起床のアラームはスマホ利用なので、やっぱり枕元にあるんですよね……。気になることが頭をよぎると、つい検索してしまったりして。


それで思ったのは、今の時代は「眠らない」人が多いのだろうなということ。電気があるから深夜も明るくて、手元にはいつでも情報を引き出せるスマホ……。こんな生活を続けていたら、慢性的に睡眠不足になりますよね。睡眠不足は頭の働きが悪くなるし、元気がでない。これは、困る。


思い出すのは、数年前の秋の、地震による北海道全域の大停電。私の家は、2日半の停電でした。キャンプ用のランタンで夜間は凌いだのですが、手元くらいの灯りしかないので、本も読めない。テレビもつかないので、電池で動くラジオで情報収集とBGMを確保。もともとテレビはそれほど見ないのですが、ボタンひとつでニュースが見られないのは、不便でした。テレビのニュースは、車のエンジンをかけてカーナビで見ました。ただ、テレビ局はニュースを流していて、自分もそれを見ていたのですが、「ほとんどの人がニュースを見られないのに、テレビ局は誰に向かって放送しているんだろう?」と、不思議に感じました。一時的にスタンドのガソリンも不足したので、長時間のアイドリングを控えなければなりませんでした。

いつもヒマつぶしに使うスマホは、いざという時の連絡用にとっておきたい。充電は、車のエンジンをかけている時に車で。でもそれも数分なので、全然充電がたまらない……。(タイミング悪く、私のiPhoneのバッテリーは寿命が来ており、持ちが悪かったのです)

となると……暗くなったら、寝るしかない。

実は、近所も街中も真っ暗なので、眠りやすかったです。

「原始の生活って、こんな感じかあ」と思いました。日の出とともに起き、日の入りとともに寝る。

今の生活って、人間のカラダのサイクルに無理をさせてるなあと思いました。

不便な二日間だったけど、多分あれが自然なのでしょう。

🍀

先月から、睡眠環境を良くしたいと思って、色々試してみたのですが、とても効果があったのは、ふたつ。

ひとつ目は、ネズミモチ。
知ってますか? ネズミモチ。
漢方では「女貞子」と呼ばれています。
体力の落ちはじめている父に勧めたので、どんなものかと自分でも飲んでみることにしたのです。更年期症状にも良さげだったので。父への効きはよくわかりませんが、私は、夜中にトイレで起きることがほとんどなくなりました。
朝まで眠れるって、幸せですね。

それから、もうひとつ、「脳ストレスを緩和する」というグッズを使用しているのですが、これもとても良いです。

紹介出来るようになりましたら、お知らせしますね。

文明の進化とともに、やることが増えて、楽しい事も増えました。そうなると、多くは「眠る時間」をカットして、「したい事」のための時間を作ります。

人生を楽しむって、大変だなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?