見出し画像

立夏を迎えて

皆さま、ご機嫌よう。
さて、暦の上での土用は明けましたが、土用明けの天啓は受け取られましたでしょうか?

土用明けの天啓については、こちらのリンクをどうぞ。お馴染みの西企画・Jr.先生のブログです。

私は、まだ明けていないみたいです。6日の明け方に、地震があって少々びっくりしたのですが、まだ午前2時台だったのでノーカウント。
もう少し待つことになりそうです。


ところで、土用と言えば、よく聞くのは『土いじり厳禁』。土公神の障りがあるそうな。
ただ、この説、季節によって土公神のいらっしゃる場所が違うので、土の全部がダメってことじゃないんですよね。

春は、竈。
現代日本において、土の竈を使用しているお宅はそうそうないと思うので、大規模に土を掘り起こす工事はともかく、日常生活で土に触れることはOKだと私は思っています。
なので、趣味のプランターガーデンも気が向けばやります。一応、安全のために間日を狙います。
ただ、今回のゴールデンウィークは気温の低い日が多くて、気温が高い日も風が強くて、プランターのお世話は諦めました。

土用は土いじりをせずに終わったのですが、土用明けの5/6、去年から植えっぱなしのミニアヤメが咲いてくれました。

🍀

5/6は、立夏・甲子の日・満月🌕と揃った吉日だったので、色々開封しました。
大切なモノの購入や、申し込みも、この日を狙って。

今回特に開封を楽しみにしていたのは、フェリシモのタロットカードレッスン。4月に届いたセットをこの吉日に開封しようと、温めておりました❤️

今回が初回で、小アルカナのカップのカード1〜10のみでのレッスンです。大アルカナか、カードが全て届くのだろうと予想していたので、意外でした。

私、若い頃にタロットにチャレンジしたことがあるのですが、挫折しまして💧
あのカード、けっこう高かったし、なかなか珍しいデザインだったので、処分しないで取っておけば良かったなと、今更後悔しています。

タロットの履修状況については、また別の記事で詳しく……と思っています。

タロットについては、語りたいことがたくさんあるのです🌟

🍀

そして、もうひとつが、こちらのオラクルカード。

勉強もかねて、色々なリーディング動画を観ているうちにオラクルカードも欲しくなりまして、近所の本屋さんにGO。

思っていたよりもたくさんありまして、いくつか見本を手にとってみたのですが、美しいイラストとパワーに圧倒されました✨
元素がテーマなので、五行と通じるものがあって、私には読みやすいかな? という希望的観測も込めて。

開封してから、暇さえあれば、カードに慣れるために色々触ってみています。

今日は、『自分の持ち物を丁寧に扱っているか』と問いかけられまして💧

胸を張って「大丈夫!」と答えられず、反省しきり⤵️

偉そうに、こんな記事かいてたのにね。

……我が身を振り返るよい機会をいただきました。精進します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?