見出し画像

TSUTAYAプレミアム再び

この夏私は、1年前に解約したTSUTAYAプレミアムを再契約した。

またもレジでの支払いの際に、「初月無料です。一か月以内に解約すれば、今レンタルするDVDがタダです」と言われ、別にレンタル料金を惜しんだわけではなく、単に断りきれなくて、再契約の運びとなった。「あー、またか。(解約が)めんどくさいなー」と思いながら。

ちなみに、その時は【ドクターX】の一番最初のシリーズをレンタルした。子供が、部活のない夏休みに退屈していて、「ドクターXを最初から観たい」と言うので、TSUTAYAに出向いた。ドクターXは、私も子供も大好きなドラマだけれど、シリーズ途中から見始めたので、最初の頃の話は知らなかったのだ。

やっぱりドクターXは、シリーズ1から面白かった。多少違和感があるとすれば、大門未知子がまだまだ若くて、昔懐かしいメイク&ファッションだったこと。時の流れを感じた。シリーズ2以降は、メイク&ファッションに古さを感じない。カッコいいものは、年月が経ってもカッコいいんだなあと見惚れる。

⭐︎

前回のプレミアム契約時は、主にパソコンで映画を視聴するために使った。最初は、まあまあ楽しんだのだけれど、じきに観たいものがなくなり、3か月くらいで解約に至ったが、今回はしばらく解約しないと思う。自分ひとりではなく、子供も一緒に観ているので楽しいのだと思う。

日本の昔のドラマが、思っていたよりも面白い。私は、あまりテレビを見ないので、有名でも人気でも、知らないドラマがたくさんあり、それを発掘している。

ドクターXを観終わったあとは、スピンオフの【ドクターY】のシリーズも借りた。私たちの好みとしては、ドクターYの方が断然面白いと意見が一致。

大門未知子よりも、加地秀樹の方がキャラクターが分かりにくく、展開が読めない。多少計算高く、それでいて結構痛い目にあったりするところが、面白い。ドクターXでは手術の腕は大門未知子には劣るので、ダメな医者のイメージがあるけれど、大門がいなければ、彼も優秀でカッコいい。

その後は、【のだめカンタービレ】。ドラマはもちろん、原作もアニメも未履修のため、予備知識なしで楽しめた。笑いあり、涙あり。のだめの恋が冗談のようで、本気かどうかあやしいと思いながら観ていたのに、いつの間にか応援してしまっていた。

返却を待っているのが、【家政婦のミタゾノ】。もう1か月以上、棚に戻っていないのだが、旧作無期限システムなので、致し方ない。1枚目を視聴したところで止まっている。

仲間由紀恵・阿部寛の【トリック】シリーズ、小野不由美原作のアニメ【ゴーストハント】シリーズ、【十二国記】シリーズを、現在並行視聴中です。

オススメ映画、ドラマなどありましたら、教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?