見出し画像

クインタイルとバイクインタイル

しばらく前から、その記号はあった。

ネイタルチャートなので、突然現れたり消えたりするものではない。オーブ設定によって、多少変化はあるけれども。

BQとかQとかいうアレ。

正直に言うと「めんどくせーな」と思ったので、放っておいた。
が。
akkiy⭐︎さんが、また思い出したように、バイクインタイル記事をアップ。

さらに、おすすめ記事にも、過去のコレが。

……akkiy⭐︎さんは、敬愛する大天使からのお使者なので、こういうときは調べた方がいいのだ。


はいあった。黄色の三角形。

見つけちゃったので、クインタイルとバイクインタイルのお勉強をすることにする。

クインタイル=自分らしく生きる喜び(遊びと創造力)を表現する力
バイクインタイル=自分らしく生きる喜びを表現したい衝動

……これは、同じ天体にクインタイルとバイクインタイルがあった方が能率良さそうな予感。……Q B Qトライアングルだといい感じ……?

私は、水星×木星、カイロン×木星が、クインタイル。

【水星×木星】

水星が言葉だとすると、木星がそれをロマンチックに拡張します。
クインタイルは他者にどう受け取られるかを気にしないアスペクトです。相手を気にせず、正確な表現にこだわらず言語化して、自分の内側にあるもの(考え方や、アイディア、世界観など)を、外に広げていきます。

【カイロン×木星】のクインタイルは、上のリンクサイト記事から考察。

小惑星カイロン(キロン)にクインタイル(72度)がある場合、怖さを乗り越えて癒しを与えることにあなたの可能性が眠っています。
誰に気づいてもらえなくても、傷と向き合い続けてこれたはずです。

11ハウス牡羊座のカイロンの癒しを、木星が手伝ってくれてたってことかあ……。ますますラッキーボーイ木星に愛着が湧くお話。

そして、カイロン×水星がバイクインタイル。
傷を言葉にすることや、コミュニケーションで外に表したいのかあ……。
というか、一時期やっていた。
人生で一番心が病んでいた時は、せっせと小説を書いて、心の動きというものを掘り下げていた。
モノカキするときは、病んでいるときほど、いい創作が出来ると信じている。

黄色の三角形は、カイロン×木星×水星。

もうひとつのバイクインタイルは、月と天王星。
また月。月が表現したがっている。月の自我よねえ……。
相手が天王星だから、月の変容や解放を外に向かって表したい……?
それはつらいよなあ、月。


カイロン、木星、天王星、クインタイル、バイクインタイルの知識が足りなすぎるので、続きはまた別の機会にしたいと思います。

ネイタルにクインタイルとバイクインタイルが、やっぱりあった話でした。

ちなみに、私は13の性格では、6バランサーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?