見出し画像

これは「森林浴」と呼んでいいの?

ほぼ毎日、同じ景色の中に昇ってくる太陽を見ていますが、飽きません。去年の初日の出以来撮影してきた画像は、かなりiPhoneのメモリーを占めています。

昨日の朝
今日の朝

毎日空を眺めて、綺麗だなと感じられるのは、幸せなことですね。

🍀

昨日は、実家の両親に付き合ってウォーキング。
去年の秋の栗拾いウォーキング以来です。


昨日の行き先は、森林公園。
本当は、薬膳ごはんを作りに実家に行ったのですが、ちょうどウォーキングに行くところで。
森林公園で歩くというので、「これは四緑木気を補給できるかも!」とついて行くことにしました。運動不足解消も兼ねて。

快晴!

公園内にソリ滑り用の斜面があり、保育園のこどもたちが遊びに来ていました。
我が子も幼稚園のときに、遊んだ場所。
みんな、キャーキャー楽しそうでした。

実はこの森林公園には、イベントで建物の会場装花に入ったり、フラワーデザイン講習をしたりで、何度か来ているのですが、いつも屋内なのでゆっくり歩いたことがなかったのです。

しかも、道路は除雪されているけれど、まわりは真っ白……。両親がいなければ、絶対に迷子になります。

右を見ても
左を見ても

雪!

これを森林浴と呼んでいいのか? 緑がないのだが💧

樹が高い。空も高い。
このあたりは、四十雀がいました

空が綺麗で、樹形が映える!

春〜と共に🌸さんの【冬木の句】を思い出します。

今年は多分自宅では聞けない ツツピー♪  が聞こえて、目を凝らすと、やっぱり四十雀が! 嬉しい〜。
初めて四十雀を認識したらしい母も、「ずいぶん小さい鳥〜」と喜んでいました。

高い木のずっと上の方にいたので、さすがに撮影は諦めました。

湿性植物園

いわゆる湿地。
父によると、雪が解けると「尾瀬みたいな雰囲気だ」とのこと。菖蒲などが咲くそうです。
暖かくなったら、見に来なければ。

この湿地帯を抜けた先の四阿で、ちょっと休憩。
耳が冷たくて、冬に来る時は耳当てが必要だと実感しました。

父がぼそっと「自然の中に入って、自然から生命力を貰うって言うけど、本当かなあ」と言うので、「絶対にある」と答えました。


多分、桜

陽当たりのいい場所の桜(多分)に、早くもつぼみが!

早く咲く品種なのでしょうか?

このあたりは、ゴールデンウィーク前くらいが開花時期なのですが。


思いがけず、素敵なウォーキング場所を知ることが出来ました。せっかくなので、今年は森林浴を楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?