見出し画像

今日から土用!

おはようございます。今日から、冬土用が始まりますね。細かく言うと、本日のお昼12時50分頃に始まりますので、「土用前に!」と強く思う何かがある方は、まだ間に合います。午前中になんとかしましょう。

私は、歯医者に行ってきます。六白土気の年は、生活面ではデンタルケアが重要とのことだったのですが、年の終盤になっての大工事です。年末に土用メンテナンスのひとつとして歯科検診の予約を取ろうとしたら、検診自体が前倒し(私の計画的に)になり、年明けから大工事をしております。このまま行くと、土用中は歯科通院で終わる気がします。

「もう知覚過敏が痛すぎて、我慢出来ない」と訴えたら、知覚過敏もあるけど、虫歯もあった……という結果。神経抜いたら、ラクになりました。

結果としては、いい受診&治療になりました。気と暦の流れに乗るというのは、こういうことかもしれません。

無難に。

大難は、小難に。

⭐︎

西企画基準で、

今日からの土用で特に気をつけることは、

①交通安全

②火の用心

③伝達ミス(口は災いのもと)

と、解釈しています。

……フライング土用で、私、すでに全部ヒヤッとしてます💦 早めに体験できたので、重々気をつけます。

一月も残り少ないですが、過ごし方の参考に、欽也先生の「きくこよみ」いかがですか?

https://mobile.twitter.com/i/broadcasts/1BRJjnoZbopJw

それでは18日と6時間、みなさまご安全に❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?