見出し画像

土用間日と、冬眠明けの糠床。

さて、皆さま。

土用間日2日目、いかがお過ごしでしょうか。少しはホッと出来ましたか?

ご無事で過ごされていますでしょうか?

私は「予定外」の波に揉まれながらも、無事でございます。しいて言えば、数日前から歯が痛み出しました。

土用前にマウスピースをまた噛み壊し、新しいのを作るための型取りをして、次の予約(受け取り)が28日。早く受診して、先生に「歯が痛い」と言いたい。激痛ではないので次の予約まで待つつもりですが、あと5日もある。案外長い。前回の受診前に痛み出してれば、あの時に言ったのに。土用入りしてから痛み出すとか、マジ土用。

そろそろ、中間期の波が来る頃合いですので、皆さまもお気をつけて。5月6日まで、無事に過ごしましょう。……暦の上では、立夏が5月6日です。なので、6日に土用が明けるのは嘘ではないのですが、明ける時間が夜なので、日中は、まだ土用……ですよね。一日余分に土用がある感じですので、なんとかそこまで気を抜かずに。

⭐︎

土用前に、冬眠させっぱなしだった糠床を起こしました。室温で解凍して、3日ほど毎日混ぜて、糠床がふっくらしてきたら漬け時です。

また毎日ぬか漬けを食べています。

画像1

やっぱりぬか漬け美味しい❤️ 今は少し酸味が強いです。もう少し味の調整が必要。

さきほど、ふと「炒り大豆」は、糠床につけたら「戻る」のか? という疑問が湧いたので、つけてみることにしました。(ネットで、ヨーグルトにひたして戻すというのを見たことがあります。糠床じゃ水分足りないかな?)

画像2

節分の福豆の残り。パッケージは何種類かありましたが、煉獄さん推してみる。黄色は、今年のラッキーカラー。

後で発掘しやすいように、紙パックにいれて、

画像3

埋め込みます。

半日では短い気がするので、明日の夕方くらいかな?

外の薄皮はダメになるとして、香ばしさは……残るかな?

上手くいったら、おつまみになるのではないかと期待しています。


ただいま、ぬか漬け部、【ぬかエッセイ】を企画しております。

興味がある方、ぜひぬか漬け部へ❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?