見出し画像

夏越の大祓・2022

去年は6/30に神社へ行くことが出来ず、7/1に茅の輪をくぐりました。

今年はこの一週間くらい毎日のように大雨で、当初は昨日も雨予報だったので諦めていましたが、雨が上がりました。重たい曇り空に大量のガス(霧)で、気分の良い青空ではないけれど、傘は必要なさそう。

午前中の仕事を終え、去年いただいた茅の輪飾りの御守りを持って、let's go。

しかし目的の神社に行ってみると、夕方からの大祓式の準備中で茅の輪には近づけず。早々に諦めて、茅の輪が設置されている他の神社へ。もともと、どちらへ詣でようか迷っていたので、問題なし。移動距離が長くなっただけ。今回は、こちらに呼ばれたのでしょう。

こちらの神社は花手水が綺麗です。

画像1

画像2

風鈴の音色の中、手を清めて、茅の輪をくぐり、せっかくなので、皆さまに風鈴の音をお裾分けしようと録音。

実は、もっと一斉に鳴り響いているバージョンもあったのですが、他の参拝客の盛大な笑い声が入ってしまっていて💦 笑い声だから縁起が良くていいかな? とも思いましたが、やっぱり雰囲気重視で笑い声のないものをアップしました。

音声のカバー画像のような風鈴棚が三箇所にあるので、それぞれが違うタイミングで鳴り、なんとも爽やか。小さな音楽会みたいです。たくさんの木琴が鳴っているみたい。

風に吹かれるのは木気の浄め。音でも風を感じられると、気持ちが良さも格段。


録音を終えた後は、社務所で人形(ひとがた)の申し込み。

夕方の大祓式にも参加自由と社務所で教えていただいたのですが、時間が合わなくて参加出来ずに残念でした。来年は、大祓式に参加出来るようにスケジュールを組もう! 人形も事前にいただいて、持ち込むようにしよう! 「出来たら行きたいな」ではなくて、「参加する」と決めないとダメだなと思いました。


夕食は、「夏越ごはん」で大豆ごはんのかき揚げ丼の予定でしたが、立ち寄ったスーパーではかき揚げが売ってなかった……。そんな馬鹿な。でも、ないものは仕方ないので、さつまいもの天ぷらで代用。……丸いから、良し。(ただ、【ゆうきこよみ】の今日のラッキーフードがかき揚げだったので、残念ではありました)

食後のデザートは、待望の水無月。神社の帰りに老舗で購入。私が購入した分で完売だったので、買えてラッキーでした。

こちらです。(雰囲気のいいお皿がなかった……)

画像3

二層になっていて、下段はういろう、上段は葛粉か寒天(私の舌と知識では、よくわからない)で小豆をかためてあります。ういろうは久しぶりで、美味しかったです。

ひとり気ままに楽しんだ夏越の大祓でした。

今日からまた、心新たに頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?