見出し画像

イノシシ革、やってます


はじめまして☺️

【ジビエレザーHUMMINGBIRD】
オーナーのまゆこです🐗🌈

いよいよ💛
note始めました😆


長崎県諫早市の
築80年にもなる古民家を
アトリエ&作業場(+マイホーム)
として活用しながら

市内で駆除された
【イノシシの毛皮→革へ】
【イノシシ革→また誰かの元へ】
そのバトンをつなぎたい!

その想いで
2021年からスタートしたのが
【ジビエレザーHUMMINGBIRD】です🐗


ここでは
あまり見ることのできない
普段のイノシシの毛皮が
アトリエにやってきた時の作業風景だったり

こんな感じで、いつも毛皮がやってきます
これを塩漬けにして、革業者へ送ってレザーにしてもらっています


イノシシ革という
まだ日本ではほとんど聞かない素材の
特徴や使い心地であったり

とにかく強い!イノシシ革。水にも摩擦にも強く、軽い◎
メンテナンスフリーで、使い始めるとすぐに、ツヤが出てきます


このブランドに込めた想いや
この活動を始めることになった
経緯だったり

3年前に北海道から
移住してきたオーナーであるわたしの
ひとりごとも

(北海道にはイノシシがいないのです🐗!
それがこんなご縁で
今やイノシシの人、です笑)



そんなことを

ざっくばらんに語れる場として
アウトプットしていければと
思っています😊✨


🐗🌈日々の作業の様子は
インスタグラムから発信しています


◎【FNNプライムネットニュース】に

掲載された記事です↓




noteでいろいろ

お伝えできるようになることが

うれしいですっ😆✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?