妄想的科学的自転車ライフ


折角の休日なのにあいにくの雨。
はりきってパンプトラックに行こうと思ったのに全てクローズ。
非常に残念。でも時間できたので今まで自転車を乗っていてモヤモヤしていた点を調べてみました。

3つの疑問点があります。

①「真ん中」の場所?

②漕がずに加速する方法

③コーナーで加速する方法


参考になったのは高校の物理です。

※出典
高校物理をあきらめる前に 重心

中川のビジュアル物理学教室 ブランコ

①「真ん中」の場所?

よくコースでライダーの皆さんに「真ん中」に乗るんだよって教えられましたが、いまいちその「真ん中」の場所がわかりません。だから物理のサイトを見てみました。

自分なりの結論は、自転車+人間の重心です!

重心とは物体の各部分に働く力が一点に集まる点です。常にバイクの重心の上に自分の重心がくる様にします。そうすれば自転車+人間の重心が鉛直下向きに合力され、地面に対して最も効率よく力がかけられる様になります。それを自分は「自転車+人間の軸」と仮に読んでいます「真ん中」の乗るには、常にその場所に来る様に身体を使ってバイクの位置をコントロールする事が必要だと思います。

②漕がずに加速する方法


ペダルの上に乗っているだけで加速できるの疑問でしたが、ついに「ブランコを漕ぐ」という答えにたどりつきました。ブランコと自転車はなんの関係がないじゃ無いかと思う方も多いですが実は大ありなんです。
ブランコを最も効率良く漕ぐ方法は、ブランコは最高点(一番高い点)にきた時に急にしゃがみ、最下点(一番低い点)に来た時に素早く立ち上がります。重心を上下に動かす事により位置エネルギーを発生させているわけです。
パンプトラックに当てはめるとコブの頂上で急にしゃがむことで重力の位置エネルギーを発生させ、コブの一番下で急に立ち上がることで今度は反発力を発生させまたコブの頂上に到達。2つ目のコブではすでに加速しているので、3つ目4つ目のコブでその動作を繰り返すことによってどんどん速度が増すわけです。これが漕がずに加速する方法だと思います。

③コーナーで加速する方法


これも多分ブランコを漕ぐのと一緒ですね。コーナーが斜めになっているから錯覚しがちですが、斜めのバームも平なラインだと思えば一緒です。大体のパンプトラックはコーナーの入り口と出口は盛り上がっている(コブがある)のでブランコと漕ぐのと同じ要領で加速ができます。だけど一つ問題は斜めのバームに自転車が乗っていると鉛直方向に重力が働きます。でも効率良く力をバームの面に対してかけるにはコーナーに対して垂直方向に力をかけないといけません。だからコーナーの出口を見る事が重要です。コーナーの先を見る事でコーナーの角度を予測し自転車+人間の軸」の角度を合わせていくことが重要だと思います。

◆まとめ◆

自転車は地面に対して効率良く縦方向に力をかけることによって加速するんだと思います。そして、一番効率良く力をかけられる場所が「真ん中」です。それが自転車+人間の重心。あくまで個人の意見ですけどね。
机でずっと座って書いてましたが脳内は自転車を乗っている妄想でいっぱい。ある意味コースで乗っている時よりもくたびれましたw

#物理
#マウンテンバイク
#パンプトラック
#自転車
#山遊び















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?