寝かしつけ


2023.10.6

家族で共に暮らすようになってから、基本的に娘を妻が、息子を私が寝かしつけている。当初はじいじと号泣し叫んでいた娘も少しずつ折り合いがついてきたようだ。
息子はよく寝てくれる日、目は覚めているものの、おとなしくもぞもぞしている日、ずっと泣いて主張する日など様々。昨日、一昨日と泣く日が連続していたうえに、昨日は結局ほぼ寝てくれず。3時頃に授乳のために起きてきた妻と交代した後も、5時ごろまで寝なかったとか。
今朝は夫婦揃って寝不足で、ぼんやりしたまま家を出たら、寒さですっかり目が醒めた。
言葉の通じない乳児と、意思疎通がまだまだ難しい幼児とを相手にするのだから、当然ながら思うようにならないし、それを日々基本的にワンオペで世話してくれている妻には頭が上がらない。
楽しくて幸せで、かわいくてたまらないけれど、やっぱり大変な毎日。出来る限りにはなってしまうが、たくさん子供達と向き合いたい。
子供達が寝静まった後に、もう少し妻と話す時間を増やしていこう。眠さに負けがちだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?