【DTM】デイヴィッド・フォスター/スルー・ザ・ファイア(1984)

クラシック以外の打ち込みも楽しいんですが、私はオリジナルは作らないので、だからなに?の自己満で終わりますね😂

さて、この曲はあまりに有名で多くの人にカヴァーされ、CMでも使用されまくっています。
チャカ・カーンが1984年に発売したアルバム: I Feel for You に収録されていましたが、翌年にこのアルバムからのシングルカット第3弾としてリリースされると大ヒットとなり、グラミー賞 最優秀R&Bソング賞にノミネートされるまでに至りました。
デイヴィッドは、彼女の声を想定して作ったと言っていますので、特注の洋服みたいに彼女にぴったりの楽曲でどハマりでした。ジャンル的には コンテンポラリーR&B?

さてさて、打ち込みの方ですが、当時はよくあったフェイドアウトで終わる曲だったので、曲を締めらませんでした(-_-) エンディング考えるのもめんどいし(笑) ここでもそのままフェードアウトさせていきました。が!!!
ピアノにフェードアウト掛けるの忘れていました。
すぐ直せるんだけど、これでいいやってことでそのまま(笑)

あと、クラシックオケ以外の音は、バーチャルサウンドキャンバスとフリーのサウンドフォントを使ってます。さらに敢えて違う音源の音を重ねてるところも多々あります。

Sequenced Music :
David Foster / Through The Fire

Programed by Hummel Note in 2020
Sequencer:SSW10 Lite
Sounds:GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA 5 ,EDIROL, HQ SoundCanvas and soundfont SGM-V2.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?