見出し画像

森晶麿先生の出だしアイディアで掌篇書いてみた

 敬愛してやまない森晶麿先生がTwitterにてこんなことを仰っていた。

指二本では、はらりと落ちてしまったのでたぶん平面だったのだ、彼女は。

という出だしでいろんな掌篇が書けそうだな。

書ける方はぜひ書いてみていただければと

 書いた。しかし、晒す勇気がないというツイートをしたら「いやそこはがんばって晒して」というお言葉を頂いてしまったのでがんばることにした。以下、その掌篇である。

 指二本では、はらりと落ちてしまったのでたぶん平面だったのだ、彼女は。
 また夢が壊れてしまった。気づかないようにしていた。目を背けていた。一度壊れてしまったら、もうこれ以上は続けられない。
 「たぶん」なんて表現は他人からすれば笑い種に違いない。
 物心ついた時から僕は既にこうだった。活字でしか存在しえない世界を現実と融合させしまう。しかし、融合というのはあくまで常識の範囲での話であって、僕にとっては活字の世界もまた現実なのである。それを人々はおかしい、異端、異常だと言う。
 落ちてしまった彼女もとい、紙を抱き上げようとしたその時だった。春の強い風が紙を空高くへと巻き上げた。呆然と空を見上げることしかできない僕。
 ああ、春が去ってゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?