見出し画像

2024/04/30 【 丁寧じゃない島暮らし 】

大阪日帰り!
豊島から大阪なら日帰りできる。
6:00発の船に乗ると、9:30くらいには大阪につく。(もちろん新幹線だけど)

大阪についてすぐ、目的の中之島美術館へ。モネ連作の情景と、福田平八郎展どちらも見るつもりで、出来ればもう1ヵ所くらい観光したいと思っていたけれど、気づいたら帰る時間になっていた。

まずはモネ展に並ぶ。
めちゃくちゃ並んでいるし、天気が悪くて霧雨。マイナスイオン~ということにしておく。

結構並んでやっと中へ。
中もすごい人で、もしかして午後に行った方がよかった?とおもったけど、まあ、こちらがお目当てなので先に行くでよかったはずだ。

曇天。雨が降っている。
雨と高層ビル軍ってなかなか相性が良いよなぁと気づく瞬間。

モネ展を楽しんで一旦お昼ごはん。
おなかがすきすぎた。

横にある大阪大学の建物の中にあるカフェ。リーガロイヤルホテル?が営業しているカフェで、なかなかに美味しかった。
カレーは普通に大人の辛さなので、甘いのが好きな人にはちょっと辛いかも?

午後は、福田平八郎展へ。
私は結構日本画が好きであり、とてもよかった…そして、最果タヒさんの詩が書かれたカードがあり…思わず購入。

学生時代に当時仲良くしていただいていて(一方的かもだけど)、大好きだった先輩に、Twitter誰フォローして良いかわからないんですよね~みたいなことをいったら、勝手にめちゃくちゃフォローしてくれた中の一人だった。それ以来なんとなく、好き。
この思い出は私の中ではちょっとした良い思い出でもあり、いろいろと付加価値でキラキラしている。私の今の感性のほんのちょっとは先輩のおかげでできている。

見終わって出てきたら晴れていた!
キラキラの太陽を受けるぬこ。
無事目的を達成して帰路へ。

こういう路地が好き。
美味しいごはんやさんがあるんだろうな~とか想像してしまう。食い意地が張っている。

福島駅近くの商店街の入り口の門がなかなかパンチが聞いていて好き。
次来たときは行ってみたい。

551の焼売で乾杯!お疲れさまでした!
島から行く日帰り旅で良いところは、19:30が終船なので、絶対に乗らないと行けないから、20時過ぎにはお家に帰りつくこと。おすすめです。

つみわらちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?