酒飲みながらバルクアップ!ベンチプレス100kgへの道!Vol.2

年内RM(1回だけ上がる重量) 80kgくらいを目指して5月から始めたベンチプレス。ちなみにスタート時RM 55kgぐらいですので、年内100kg目指しましょうとかタケタコタンに言われたのですが、目指すことにしました!!

さて、始めて3ヶ月、ベンチプレスだけではなく、ダンベルフライ、チェストプレスなどもしておりますけど全部記録が伸びでいます。

本日はベンチプレス60kg 10回上がったのでRM 75kgです。

画像1

1回やるごとに前回の記録を超えるのを目標にしていますが、それがいいと山本義徳先生もYouTubeでおっしゃっておりましたので、私の方法は間違いじゃないと思います。実際に、RMも伸びでいますし。

では、本題ですが、

2. 食事で気をつけていること、酒飲みの落とし穴

なんですが、現在梅津は、お酒、当直じゃない日は飲んでいますので、週5日以上は飲んでいますけど、記録は伸びています。と言うことはお酒を飲むのはマイナスに働くとは思いますけど、それで伸びなくなると言うわけではないと言うことではないかと思います。

ポイントとしては、糖質オフのビールかハイボールなどか、普通のビールは少なめにして、お酒からの糖質(計算がややこしくなるので)をあまり摂取しないことと、

最も重要なことは、ちゃんとプロテインをオフの日も含めて必要量(2g/kg/day)を、1日で満遍なく摂ると言うことです!!!

プロテインはサプリから摂ってもいいですけど、普通に食事からも摂れますが、、

例えばお昼ご飯に食堂で食べているのですが、それだと大体20gくらいしかプロテインは含まれていません。ので、少し補う必要があります。

そして、実はプロテインは1回の摂取量を増やして摂るより、満遍なく摂ることが筋肉の合成をあげると言うことがわかっていますので、

昼に普通の食事して20g程度なら、おやつの時間か夕方くらいにまた20gくらい摂取することです。

それで1日摂取量の目標、大体 2g/体重kg程度を摂取することです。

トレーニングを行うのが私は大体夕方ですのでその1時間くらい前ですね。細かいことを言うと80分前がいいとも言われていますけど、午後の仕事も合間に摂取するので多少の時間は誤差ですね。

そして、酒飲みの落とし穴!!!

朝食が取れん!!ではないでしょうか!!?

なので、朝食は固形物は諦めて、全部、ドリンクのプロテイン。粉溶かしたり、最近ではコンビニでも売っていますので、

それで20g以上は摂ることです。ここ重要だと思います。

酒飲みに限らず、朝、例えばパンと牛乳にしても牛乳は200ml中、プロテインが6~8gですんで、パンがタンパク質少ないパンだと、朝のプロテインが不足することになります。

若い人でしたら、卵サンドイッチとか、卵ツナサンドイッチセットだと、14gくらいプロテイン含まれていますし、糖質も朝に摂取できますので、ダイエットしていない時期はいいと思います!!

お昼、うどんとかの人もプロテインドリンクで補って下さい。

プロテイン摂りすぎると腎臓に悪い!と言う科学的根拠もあるのですが、それは腎臓がある程度悪い人の話です。

特に日本人の食事はプロテインが不足していると言うか、必要最低限しか摂取しておりませんので、

筋トレの効果を実際のバルクアップ、重量upに繋げるためにはまずはプロテインを摂取することが大事です!

重ね重ね言うと、満遍なく1日に必要量を!です。糖質を摂ると必要量が少なくなるかもしれませんが、最低でも1.6g/kg/dayですね。

4時間おきにプロテイン飲む!とか言っていたアスリートの若い人、最近テレビで見ましたけど、それはそう言うことです。

まとめると、酒飲みは朝食食べれないならせめてドリンクで補おう!と言う事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?