見出し画像

健康診断の読解マニュアル② ~ γ‐GTP~

今回は、肝臓の話題の時に出てくる検査、γ(ガンマ)-GTPのおはなし。

「ガンマの数値がさ〜」という会話が、
お酒を飲む人のなかで出てくるが、
この「ガンマ」とは何だろう。なんか、響きはかっこいいけど。

1. γーGTPとは

正常値 男性が 50  IU/l以下
    女性が 30 IU/l以下

γ-GTP (ガンマ-グランタミルトランスペプチダーゼ)といい、
肝臓の中に存在する消化酵素の中の一つ。

と、簡単に言ってみたものの・・・

肝臓の中に消化酵素が存在する??
肝臓で何か消化するの?

その辺を調べていこう。

2. 肝臓の働き

肝臓の仕事は主に3つに分類できる
1、タンパクの合成・貯蔵
2、有害物の解毒・分解
3、食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌

肝臓には、いろいろな分解するための材料が備わっており、
タンパク質と結びついて化学変化を起こし、
体内に吸収するもの、排出するものとに分解し、無毒化するのだ。

腎臓は細かいフィルターを通して濾過するシステムだが、
肝臓は数多くの酵素を内包し、それを触媒として化学変化を駆使し
いろいろなものを分解をする臓器なのだ。

その酵素は、基本的に肝臓内で作用するためのものだが、ごく少量血液中に漏れ出している。

その漏れ出した酵素の数値を計っておいて、
通常より多い場合、
肝臓の機能に障害が発生して多くの酵素が溢れ出たと考えて
機能障害を予想するというものがγ-GTPだ。

だから、次の回で出てくる「AST」や「ALT」なんてのも同じように、酵素の名前である。

他にも肝臓の処理として、古い血液を破壊して新しい血液を作る、
という仕事がある。
この血液を破壊したときにでる成分をビリルビンといい、
この量を測る検査もある。
ビリルビンは黄色だから増えると黄疸がでる。

顔や手足が黄色っぽくなるのだ。

どんだけ仕事してるんだ、肝臓!といった感じ。
どれも、肝臓が機能障害になると増える酵素だから、状況は似てると思うが

3. 酒飲みはガンマをアピールする?!

なんでガンマが人気なんだろうか。
名前がかっこいいからもあるだろうけど。

γ(ガンマ)!!GTP

調べてみても、明確な理由を書いているサイトはなかなかない。
アルコールとの関連が深い酵素というのが、ことさらガンマをピックアップする理由のようだ。

お酒を飲みすぎていると、ガンマの値が増えるが
禁酒すると、どんどん下がっていく。

こうなると、障害というより、
γーGTPが直接アルコールに作用しているのではないかと思ってしまうが、
そうではないらしい。

γ-GTPはアルコールのに反応して、肝機能障害がなくても上昇する。
だから、しばらくアルコールをやめて数値が下がっていけば
アルコールによる数値の上昇であることが分かる
さがらなければ、肝臓・すい臓・胆のうなどの障害が疑われる

また、肝臓は復活する臓器なので(1/3になっても、元に戻るらしい)
たとえ、肝炎になっていても、治療していくと
ガンマの値が下がっていくので、肝臓の復活具合が分かるというわけだ。

4. まとめ

肝臓の障害が進んでいくと、肝繊維症・肝硬変・肝癌といった悪名高い病名がついていく訳だが

なんだろう、

肝臓は復活すると認知されて入れいるせいか
自覚症状がないせいか、
肝臓がやばいってなっても
医師の指導を煙たがるが多い気がする。

結局 γ-GTP はどうとらえるか
γ-GTPがお酒と関連してるのは間違いないので
まず、ガンマの数値で、
自分の肝臓がどの程度お酒に痛めつけられいるか認識する。

そして、お酒を控えてみたときに数値が下がるかどうかを
意識して確認してみる。
そんなところではないだろうか。

5. おまけ

正直、自分が知りたいのは、γ-GTPが規定値内であることが、
自分のアルコールの分解能力かどうかを示す指標となるか、
ということ。

たしかに、お酒は飲み続けると、強くなる気がする。

でも、γ-GTP の値が正常内であることがアルコールの容量であるならば
飲みすぎてγ-GTPの値が正常範囲を超えるのであれば、肝臓の処理能力オーバーだと明確に規定されるのであれば、
はっきりとお酒を断る理由にもなるし
自分の限界を1つ、数値で知ることができる。

この辺は、どうなんでしょうかね。

H&Uメディカルインフォメーション ソフト販売 セミナー実施 医療コンサルティング