見出し画像

蒲田ひるま寄席

4月の蒲田ひるま寄席は無事に開催出来ました。昨年は緊急事態宣言が初めて発令され、昼間であろうとも外出がし難い状況でしたから、流石に中止にしました。


あれから、一年経ちコロナとの向き合い方が少し上達した僕たちは意気揚々と開催しました。


一、牛ほめ 林家はな平
一、長短 柳家花ごめ
一、愛宕山 三遊亭司


毎月やるこういう会って、あまり前座噺やってないんですよね。なので昨日は「牛ほめ」でした。やるつもりだった「長屋の花見」はお預けです。4月どこかでやれそうなところがあったらかけます。もう3年くらいやってないので。


そういえば、現実の花見をやってないですね。もう2年ですよ。春を素通りするの。来年こそは花見をしたいとは思いますが、まあまだ無理でしょう。ウイルスも手を替え品を替え攻めてきてますからね。


落語の良いところは、擬似体験が出来る事です。しかも「長屋の花見」は、噺の中でも花見もどきをやってますんで、擬似擬似花見体験です。擬似が二個付きます。


春はもう終わりそうですけどね。4月はセーフって事で「長屋の花見」はどこかでやりましょう。


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。