見出し画像

はな平のワンマン23御礼

昨日ははな平のワンマンでした。ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。


コロナが割と落ち着いている中、なんとか開催できました。


六月に出来なかったので、フラストレーションも溜まっておりましたが、まずは原点に戻るべく今回はネタおろしなどはせずに、以前やった噺から二席やらせて貰いました。



一、ご挨拶 林家はな平

一、出来心 林家やまびこ

一、寝床 林家はな平

中入り

一、漫才 青空一風千風

一、明烏 林家はな平



寝床も明烏も、以前かなりやっていたネタですが、最近はめっきりとやらなくなっていた噺です。今回思い出したことで、レパートリーにはいりました。



どんな噺もそうですけど、一歩間違えるとあらぬ方向へ行っちゃうので、そこは集中してやらなくてはと思っています。「陰」に入らず、あくまで陽気に陽気に。楽しい二席でした。



夏にずっと怪談噺を稽古していて、身体が少しそういう身体になっていて、正直ここ一ヶ月の高座はかなり暗かったと思います。なので独演会の前にずーっとそこら辺を考えていて、やっぱりまずは明るく馬鹿にやらなくてはと、今回はとにかく元気にやってみました。


なんか二つ目になりたての頃のような感覚で。でもこれで良いんですよね。たぶん。僕は名人ではないので、明るくわかりやすくするしかない。これからもそうしていきます。


来年二月はもっと明るくわかりやすくを目指してやります。



ここ最近高座で彷徨い続けていたので、昨日少しまた道が開ました。

画像1


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。