久しぶりの噺のお稽古

今日は久しぶりに噺を教わりました。披露目の半年ほど前から一旦ネタおろしはやめていたので、久しぶりに新しい噺との対面でした。

毎月毎月ネタを覚えていた頃からすれば今はだいぶペースも緩やか。数ヶ月に一席となりましたが、落語を覚えるのは本当に楽しいですね。

ただ、問題なのが覚えるスピードが遅くなったこと。毎月ネタを覚えていた時はノルマがあったおかげでしょうか。随分早く覚えていましたが、今は自分のペースになっているというか、迫られて覚えないので、覚えるのが遅くなりました。

これは多分年齢のせいではないです。アラフォーですがまだ三十代なので。年齢のせいにしたくないというのが本音です。

そういえば僕が一緒に会をやっている司兄さんは本当に覚えるのが早いです。こないだ伺ったら司兄さんは台本を書かないそうで、音で覚えちゃうんだそうです。凄いですよね。だけど、意外と噺家もこういう方多くて。音で覚える方って噺を覚えるのが早いんですよね。なんかそんな気がします。

ああ、早く覚える術を知りたい。

ひたすら稽古しかないですかね。

はな平でした。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。