見出し画像

二つ目最初の高座は鈴本演芸場

二つ目になって最初に上がった高座は鈴本演芸場でした。

ネタは「鮑のし」。

初日はおめでたい噺をと意気揚々に上がったのを覚えてますが、高座の記憶は0です。

二つ目最初の寄席が鈴本だったことだけは覚えているのに、その中身は全然覚えていません。

そのあと何千回と高座に上がるからなわけですが、何も記憶がないってのも変ですよね。

多分原因は極度の緊張だと思います。

思えば、二つ目の直前から毎日怖くて怖くて、ネタがないとか腕がないとか、とにかく毎日震えていました。

そう。これを引きずったまま二つ目昇進の寄せ巡りが終わったんです。だから記憶がゼロです。

たい平師匠に打ち上げに連れて行ってもらったのは覚えてる。そんなもんですね。意外と。

そういうわけで今日は久しぶりに鈴本演芸場の高座です。

生配信で無観客ですが、こういう場を設けてくださったことに感謝して、一生懸命つとめてまいります。

感想はまた今度^_^


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。