マガジンのカバー画像

落語のはなし

133
落語にまつわるお話です。はな平の考える落語の話から、落語の周辺の話、落語家独特のしきたりなどを取り上げています。初めての方が疑問に思うことを取り上げることを念頭に書くマガジンです。
運営しているクリエイター

#真打興行

二つ目時代に叶えたかったこと三つの内、一つは達成出来ませんでした。

二つ目時代に達成したいと思っていた目標は大きく三つありました。その三つと、それがどういう形になったかを話してみます。

①芝居挑戦→達成演劇に出たいと思っていました。前座の頃から芝居にハマって、少し観たりしていましたが、二つ目になって、それをやりたいと思うようになりました。

朝ドラ『梅ちゃん先生』に出させてもらった時もそうですが、とても芝居に興味が湧いて、舞台でやったら楽しいだろうなあと思ってい

もっとみる

芸に死し、芸に生きよ。

前座の頃は体力を鍛えて、二つ目は精神力を鍛える。僕の場合はそんな感じで生きて来ました。

前座の頃の体力には精神力も内包してますが、圧倒的に身体が疲れているので、それを鍛える余裕がないというのが本当のところでしょうか。

それが二つ目になるといよいよ下働きから解放され、スケジュールが真っ白になって、頭の中も真っ白になるという、そこで落語と向き合いながら精神力を鍛えていく日々が始まります。

二つ目

もっとみる
トリネタって何でしょう?

トリネタって何でしょう?

来年の披露目に向けて、トリで出来るネタをブラッシュアップしていく日々が続いています。新しく仕入れるというより、今までやったネタの中でベターなものを選んでそれを磨いて行く方が良いだろうと考えています。

披露目はおそらく普段お越しになっていなかった方々もいらっしゃると思うので、わかりやすいのが良いと考えて稽古しています。

さてそんなトリネタですが、芸人によっても考え方は様々です。トリでやるわけです

もっとみる