見出し画像

男女平等って…

最近
X(旧Twitter)で九州では
男尊女卑がヒドイって話が
流れてくるので
ちょっと考えてる

この問題って解決はしないんだろうけど
私の思ってることを書いておこうと
思います

私がまだ就学前くらいの年齢だったと
思うのですが
「この世の中には
男と女の2種類しかいない」って事に
突然気づいて
愕然としたんですよ
だって
赤ちゃんもいるし、お兄ちゃんもお姉ちゃんもいるし、おじさんもおばさんも
おじいちゃんもおばあちゃんも
いろんな人がいーっぱい居るのに
2種類ーーー?って嘘でしょって

この感覚はわかってもらえないんだろうなって今まで誰かに言った事ないんです

わかる方います?

こんな感性の持ち主なので
男女平等を声高に言ってる人たちに
少なからずの違和感を持ってるんです
きっとね
その方々は嫌な思いをたくさんしてきて
我慢してる意味がわからなすぎて
声を上げずにいられなかったと
そこはすごーくわかるんです
ただ女だっていうだけで
他の条件は何ひとつ男と変わらないのに
なんでよ!って
わかるんですよ
腹立ちますよねそりゃ

もともと人の事に大して興味のない
私みたいな性格のヤツからすると
なんで「そっか」って丸ごと受け止められないんだろうって思うんですよ
あ、これ
嫌な思いをした方じゃなくて
させた方がね
性別以外の条件が同じなら
同じように対処すればいいのに
「女じゃなー」って思考になるのが
はて?
なんですよ
それと選択肢すら無いって
はて?
なんですよね

日本の昔からの
男が上って思考が
どうしてもなくならない
その濃淡は世代でだいぶ違うけど
無くならない
だから声を上げる人も居なくならない
あと100年くらい経てば変わるかな

そっかって受け入れてよ
って思うんだけどなあ
人の事どっちでもいいじゃん
本人が選べばって
ならないのかなあ

夫婦別姓もそう
みんなが苗字変えたく無いって思ってる訳じゃないのに
選べますよってすればいいだけなのに

みんなが一緒っていうのが良し
だなんて思わない思考の私としては
選択肢作るだけでいいじゃん
って思うんだけどなあ

トランスジェンダーもそう
以前に
体は男なんだけど心は女っていう
スポーツ選手が
認められて女性の競技大会にでて
優勝した
他の女子選手は認めないと激怒

これもね
体と心が違うの!
ってそんなにみんなに認められないとダメなもの?って思うんですよ
生物学的に体の作りが同じ人同士が
同じ条件で競技に参加するのが
順位をつけて記録が残る事に意味がある
だから
体の作りが違うんじゃダメでしょ

トイレだって
女性用と男性用と
心と体が違う人用の3種類あればいいんじゃない?
温泉とかもさ
女性用と男性用と
心と体が違う人の為の貸し切りの
3種類

そっか
違う事もオッケー
ってみんなが認めれば済むと思うんだけどな
それでも
女にいれろーとか
男として受け入れろーとか言わないでさ
違う人って言うくくりじゃダメなのかな
男と女だけじゃなくて
それ以外も有り!
ってみんなが認め合うだけでいいと思うんだけどなあ

これ
絶対解決しないかなあ
人の事どっちでもいいよって
穏やかに思えば平和になりそうだけどなあ

難しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?