見出し画像

鼻プロテーゼを入れて4年、思うこと

美容クリニックに勤務していて、
よく相談を受けるのが「鼻整形」です。
二重埋没ほどではないですが、鼻に悩みを持ってる人は多いんだなあとよく感じます。

鼻整形って、埋没二重まで手軽ではなく、
結構ちゃんと『整形』の部類に入ると思うのですが、その中でも「プロテーゼ」から鼻整形に足を踏み入れる方は多いかなと思います。
それだけ鼻の高さにコンプレックスを抱えている人が多いのだと思いますが、
プロテーゼっていわば身体にとっては異物💥
冷静になって考えたら、ちょっと不安にもなりませんか?

ということで、プロテーゼを入れて4年経ったリアルな気持ちを書いてみたくなりました。

私は、鼻整形をしてから4年
鼻整形をしたのは過去に一度で、
・I型シリコンプロテーゼ
・鼻尖形成
・鼻尖軟骨移植
・小鼻縮小(内側+外側)
を、同時に行いました。

元々鼻の高さが驚異的に低く、
メガネを支えることもままならないくらいです。
なので、プロテーゼを入れることになんら異議はありませんでした。

自分の鼻を変えたいならプロテーゼは必須だろうし
異物を入れることより、この鼻で過ごす方がイヤ!
って感じで何の抵抗もありませんでした。

結果、4年経った今も感染などはなく
一応何事も不便なく過ごしてます。
鼻の高さも整形とはバレず、且つ綺麗だねと褒められる程度の自然な仕上がりなので、プロテーゼ〜小鼻縮小まで行った私の選択は良かったと思います。

でも半年前くらいから
実はものすごくプロテーゼを抜きたくて
たくさんカウンセリングに行きました。

感染した訳でも、曲がった訳でもないです。
が、ふとした時に「異物入ってるんだった」と
不安になる。

ちょっと鼻先にニキビが出来たとか、赤みが続く日があると、少し不安になります。
私は現役で美容クリニックに勤めているので、そういった症状がなんら問題ないことは分かります。
でも自分事で考えると、ちょっとしたことも不安になるのが現実です…🫤。

で、鼻先をもう少し高くしたいな…と
最近思ったので、
それであればプロテーゼを抜去してしまおうかな、と思ってカウンセリングを周りました。

ですが、どこのクリニックに行っても
鼻筋の高さにはプロテーゼをおすすめされます。
「今感染していないならそのままが良い」
と、いうのが多数の意見でした。

最初はプロテーゼの代替案として、
真皮移植(自分の細胞を使用するもの)やら
なんやらを考えていましたが、
どこの先生にも"綺麗に鼻筋を出すならプロテーゼ"
入れ替えるかそのままでいることを提案され、

こんなに色んな先生が、プロテーゼはそのままで大丈夫というならまあ…いいか…と結局そのままです。

少し脱線してしまいましたが、
まとめると
プロテーゼを入れて4年、問題は何もありません。
浮き出てくることもないし、感染もないし
鼻もかめます。
でもうつ伏せは4年経っても怖いです。
鼻をすする時もちょっと優しめしか怖いです。

美容クリニックでのレーザーも問題ないです。
シミ取りレーザーとかはクリニックよって断られます。

日常生活に困ることはあまりないですが、
やっぱりどこか「異物が入ってる」という意識は生まれます。

ただ、前述もしたように
今現在もプロテーゼはしっかり推奨されている治療なので、検討している方はあまり心配せずとも大丈夫かなと思います。

私もプロテーゼを入れて、鼻整形をして、
だいぶ満足して変わることができました。

ふんわりとした話になりますが
プロテーゼを入れて4年経った人間の感想です。

今度は鼻整形のダウンタイムやビフォアアフターも書いていこうと思うので
よければ応援やフォローよろしくお願いします🫶🏻

なにかあればコメントも👌🏻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?