見出し画像

里帰りしてから7日目|里帰り出産と育児日記#4

また前回の続きです。里帰りしてから7日目の育児日記。
こう振り返ってみると同じ日なんて無いんだなと感じます。

また思い出しながら書いているので、毎回この日は何してたんだっけ?となっています。

すでに思い出せないことも多いのに、産後になったらもっと忙しくなって、日記どころじゃなくなってしまいそうです。


7日目|厄日の金曜日

金曜日にやったこと
・洗濯機が壊れた
・アピタでお買い物
・お昼にマック
・車検先でトラブル

朝から洗濯機が動かなくなりました。電源を付けるとピカピカっと点滅して意識を失う洗濯機。電源の抜き差しで動くこともありますが、この日はもう動いてくれませんでした。台風も来るみたいだし、雨の日も続きそうで、なおかつトイトレも初めたこのタイミングで洗濯機が壊れてしまいました。これから洗濯物がどんどん増えていくのに。母は急いで洗濯機の保証やらを調べ、業者に修理の依頼を頼んでいました。その間、娘は「ばあばが遊んでくれない」と少しすねながらもぬいぐるみ達で遊んでいました。
どうにもこうにも今は洗濯機は動かないので、今ある分の洗濯物は手洗いをすることに。洗濯機のありがたみを感じながら(特に脱水に関して)どうにか手洗いをして、雨が降らないことを祈りながらとりあえず外に干しました。

母はもうすでに疲れ切っていましたが、娘はまだまだこれからだぜ!という感じでしたので、何か家の中で遊べるもの、娘が夢中になるものはないか、100均を見に行きました。お勉強で使えそうな「できたよスタンプ」のようなものが売っていないか探したのですが、なかなか見つからず断念。実家に置いてあるようなスタンプは高さが低く、娘が使うと毎回インクに指を付けてしまうので机もスタンプも娘もインクまみれになっていました。シャチハタのようなすでにインクが内蔵されているものや力を加えても手にインクが付かない形状のものが欲しいと思っています。それでいて娘が気に入るような絵柄のものを。
100均ではそのお目当てのものは見つかりませんでしたが、娘と楽しく遊べそうなもの(シールや虫眼鏡、ホワイトボードなど)を買いそろえました。しれっと母に買ってもらいました。ありがとうございます。
買ったものは後々、小出しにしてこの里帰り期間の暇つぶしとかになればいいなと思っています。

マックを持ち帰り、お昼ご飯からお昼寝を過ごし、夕方ものんびりと過ごしていたと思います。母が車検に出していた車を取りに行ってくるとのことで、家では私と娘の二人の時間を過ごしました。久しぶりに「おかあさんといっしょ」を見せると、保育園でも歌った歌が出てきたりしてご機嫌に歌い踊っていました。保育園の先生から園での様子を聞いてはいたのですが、お歌を歌ったり踊ったりするのが好きなんだとその時改めて感じました。
車検の終わった車を取りに行くだけだというのになかなか帰ってこない母。LINEには「もう少しかかりそう」と来ていました。帰ってから話を聞くと、どうやら車のカギを無くされたらしい。それでまた台車で帰されたとのこと。実家の車のカギは同時期に車検に出されたお客さんの車の中に落としてしまったようで、それを取りに行ったりなんだりで、なんだか大変なことになっていたそう。1時間そこらしたらお店の人が実家の車を持ってきてくれるようなので家で待つことに。母は「今日はお母さん、厄日だね」と笑っていました。
しばらくしてチャイムが鳴り、車が到着しました。手土産においしいジュースを何本かいただけたので、ラッキー。今日はなんだかんだあったけど、おいしいジュースに読みたかったマンガも届いて嬉しい。けれど、洗濯機は壊れてるんだよなぁという複雑な気持ち。

はじめの土日

土日は盛りだくさんで、ここにまとめていたら長くなりそうなので次のnoteに移しました。
金曜日もそれなりに盛りだくさんだったと、書いてから気づいたので、土日もたくさん書くことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?