見出し画像

【超速報】河村勇輝、NBAグリズリーズとエグジビット10契約合意

こんにちは!Akkyuです‼︎
ビックニュースが飛び込んできました‼︎
昨日富永啓生選手の情報を上げたばかりですが、今度は河村選手‼︎
日本人の活躍に期待ですね‼︎


Bリーグ1部(B1)の横浜ビー・コルセアーズは7月7日、日本代表候補の河村勇輝選手(23)がNBAグリズリーズとエグジビット10契約に合意したことを発表しました。

河村選手は、クラブを通じて次のようにコメントしています。

「まず、夢の実現に向けた今回のチャレンジにおいて、全面的にご理解とご協力をいただきました横浜ビー・コルセアーズのクラブ関係者の皆さまに御礼申し上げます。そして、ビーコルファン・ブースターの皆さま、いつも熱いご声援をありがとうございます。夢の実現に向けたチャンスをつかむことができました。しかしまだ正式な契約ではありませんので、今後より一層の努力をし、夢を実現させていきたいと思います。」

河村選手は9月に正式な契約を締結し、その後渡米してトレーニングキャンプに参加する予定です。
10月に開幕するNBAの新シーズンで本契約を目指します。
それまでは横浜ビー・コルセアーズの選手として活動を続けます。

また、日本代表の富永啓生選手も今春にネブラスカ大学を卒業し、7月5日にNBAペイサーズとエグジビット10契約に合意しました。

これまで日本人選手では、2019年に馬場雄大選手がマーベリックスと、2020年に渡辺雄太選手がラプターズと同契約を結びました。
渡辺選手はその後、ツーウェー契約を経てシーズン終盤にNBA本契約を勝ち取りました。

エグジビット10契約とは?

エグジビット10契約は、NBAで定められている契約の一つです。
最低年俸で無保証の契約となりますが、クラブはシーズン開幕前にNBAと下部組織のGリーグチームを一定期間行き来できるツーウェー契約に切り替えることが可能です。
契約が開幕前に解除された場合でも、契約クラブの傘下のGリーグチームと契約することができます。
この制度は2017年にツーウェー契約と共に導入されました。

河村勇輝選手の今後の活躍に期待しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?