見出し画像

スティーブ・ジョブズ:革新の軌跡

こんばんは‼︎Akkyuです!
今回は私の好きな経営者の第二弾‼︎
前回は孫正義会長でした。
孫さんといえばiPhone‼︎iPhoneといえば、
そう‼︎『スティーブ・ジョブズ』です‼︎
私は初代iPhone3GからiPhoneを使っています‼︎
まだ周りはiPhone、いやスマホも知らない時代です。
今でも忘れませんが、スーツを買いに行って、仕立てを待っていると店中のお客さんからスタッフまで皆
『それiPhoneですか⁇』と集まって来たのを覚えています。
こんな素晴らしい革新的な電話を世界一有名にした男の話です。
それではどうぞ‼︎


第一章:運命の出会い


1955年2月24日、カリフォルニア州サンフランシスコの病院で一人の赤ん坊が誕生しました。
その赤ん坊の名前はスティーブン・ポール・ジョブズ。彼は生まれてすぐに養子に出されることになりました。
運命は、彼を温かい中流家庭であるポール・ジョブズとクララ・ジョブズのもとへ導きました。

ポールとクララは、スティーブが特別な子供であることを感じていました。
ポールは機械工として働いており、クララは会計士として家計を支えていました。
二人はスティーブに愛情を注ぎ、その才能を引き出そうと努力しました。

スティーブは幼少期から並外れた好奇心と探究心を持っていました。
近所の友人たちとともに、彼はガレージを実験室として使い、様々な電子機器を分解し再組み立てすることに夢中になりました。
スティーブの目はいつもキラキラと輝き、彼の手は新しいアイデアを試すために常に動いていました。

ある日、ポールはスティーブに特別な贈り物をしました。それは、使わなくなった古いラジオでした。
「これを分解してみなさい、スティーブ。
中に何が入っているか見てごらん」とポールは言いました。
スティーブは興奮しながらラジオを分解し、その中の複雑な仕組みに感動しました。
この経験が、彼の技術への情熱をさらに燃え上がらせました。

近所には、エレクトロニクスに詳しいエンジニアが住んでいました。
彼らはスティーブの才能に気づき、彼にさまざまな知識を教えました。
スティーブは毎日彼らの家を訪れ、電子機器の仕組みや使い方について学びました。
彼の好奇心は止まることを知らず、どんどんと知識を吸収していきました。

スティーブは、学校でもその才能を発揮しました。
彼は数学や科学の授業で優秀な成績を収め、教師たちからも一目置かれる存在となりました。
しかし、スティーブにとって学校のカリキュラムは物足りないものでした。
彼はもっと深く学びたい、新しいことに挑戦したいという思いに駆られていました。

スティーブの幼少期は、まるで未来の彼を予見しているかのようなものでした。
ガレージでの実験やエンジニアたちとの交流を通じて、彼は自分の才能を磨き、革新の基礎を築いていったのです。彼の人生は、ここから始まる壮大な物語の序章に過ぎませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?