見出し画像

50日間アジア一人旅 第28日ヴァンビエンブルーラグーンに行く2024/8/23

朝から、どしゃ降り。
ブルーラグーンに行く予定だけど、ブルーじゃなく泥水なのかなあー、とか考えつつ、朝ごはん。

3200円/一泊なのに、朝ごはん付き。
5,6種類の中から選べました。
韓国のおじさんに、
アンニョンハセヨ??と聞かれ、首を振りました。
ヴァンビエンは韓国の人がいっぱいいらっしゃってます。韓国料理店もいっぱいあります。


ブルーラグーン行きのツアーに申し込んだのですが、よく分かりませんが、お迎えのソンテウは往復私の貸切でした。往復で2000円くらいかな。

貸切のため荷台ではなく、おじさんの隣の助手席に乗り、ホテルから40分くらいで到着。
スリル満点の凸凹道だった。
ブルーラグーン
入場料20000キップ
=132円
透明で魚がたーくさんいました。
ブルーっていうか?エメラルドグリーン。今日は曇りだったからな。
ここも韓国人天国、
みんなここからジャンプしてました。
今日もヒョンビンもキムスヒョンもいませんでした。
いろんなアクティビティがありましたが、私にはそれをやる体力も気力もございません。平らな地面を歩くだけで精一杯です。
こちらでは、中国マダムが謎にみんなで演歌?みたいのを歌って宴会してました。
ここは韓国なのか?中国なのか?、いやラオスだ。
売店にいろいろ売ってます。
YouTubeで見た、いも虫とかあま蛙の炙り焼きも発見しました、が、とても食べようとは思えませんでした。
服とか水着なんかも売ってます。
泳ぐ気で来たのですが、雨上がりで涼しく快適だったので、泳ぎませんでした。
Beer Lao、これで全制覇したと思います。
この机セット、大好物の色合わせ。
おじさんが、2時間くらい待っててくれていました。
また貸切ソンテウで帰ります。
こんな景色を見ながらガタゴト道を通りホテルに戻りました。
おじさんとは始終無言でした。
心は通じ合ってたと思います。


景色の良いカフェレストランで夕食を食べましたが、夕日=西日にじりじり焼かれ、ゆっくり、というわけには行かず、食べてさっさと退散。

スイカジュースとガパオライス、
これで10000キップ=660円
ヴァンビエンは食べ物はなんでもある。あ、和食だけはない。
洋食、韓国料理、中華、ビザ、タイ料理、、、
何でも安くておいしい。
夕日という名の西日、
あつー。
小さいナイトマーケット散歩をしました。


今日も一日がんばりました。
明日はヴァンビエンで一日過ごせる最終日、何する?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?