20241205_#11
XPLANEのポッドキャストメンバーに加わりました。私含めた新メンバー3人が自己紹介がてら、メインパーソナリティーの方と一緒にお喋りしています。
ほうじ茶の乱
先週の記事でちらっと書いたのですが、久しぶりに体調をものすごく崩して11月最終週の記憶がありません。解熱剤を飲んでも熱が下がらず41℃、このままだと死ぬ予感がするから意識があるうちに、、と思ってタクシーで夜間救急に行く羽目になりました。まさかフィンランド来て緊急外来にお世話になるとは…
フィンランドでの緊急時は112です。これで救急車も呼べるのですがさすがにそこまでの勇気が出ず(!?)とりあえずアールト大学の24/7やってるAaltoAPUAというヘルプラインに電話して症状など諸々伝えて最寄りの病院とタクシーの電話番号などを教えてもらいました。「本当に救急車呼ばなくて大丈夫?」と聞かれたのですが「大丈夫です自分で行きます」と言って這い蹲って行ってきました。余談ですが日本でも一度救急案件に罹ったことがあったのですが、その際も本当に救急車呼んでいいのか…?と逡巡して自力で行った経験があります。非常事態でも自分のために救急車を呼ぶのって結構躊躇することだったりするので、こういったヘルプラインの電話番号は必ず事前に確認しておいたほうが良いです。
結果特に身体に異常はなかったのでその晩で家に帰されました。看護婦のおばちゃん曰く「若いから大丈夫!」だそう。まあ治ったからええけど。
というわけで一週間ほど家でほぼ寝たきり生活だったので、風邪の時は温かいものに限る!と思いとにかくポットで湯を沸かしてお茶やスープなどを飲んでいました。ティーバックは自分が日本から持ってきていたり、あるいは友人が持たせてくれたりしていたので家にたくさん置いてあったのですが、探せど探せど出てくるのはほうじ茶ばかり。私は今緑茶の気分なんだが…と思っていたのに軽く30は超えるティーバックのうち2つしか緑茶は見つからず、ほうじ茶が嫌いじゃないのに嫌いになりそうになりました。今度緑茶見かけたら買おうと思います。
TALENT EXPO 2024に参加してきました
Talent Expoはアールト大学で開催された就活系イベントです。フィンランドを代表する様々な企業がブースを設けられており、実際に働いている方々の話を聞いたり、そこに自分を売り込みに行ったりなどすることが出来ます。サマーインターンや修論、就職の機会の有無などを探りつつ、良い企業とのめぐり逢いを求めてひたすら聞き込みするというような感じでした。また各ブースには企業のロゴが入ったリフレクターやメルッキ(ワッペン)が置いてあったりするのでブースを回るたびにそれらを集めていくとすごい数になりました。果たしてすべてオーバーオールに縫い付けることが出来るのか…?
このイベントを通して、正直ますます就職に悩むことになります。一体どこで働くんだ、というかそもそも夏のインターンをどこでしよう、みたいな。結構いい感じの返答を貰えた企業もあったのでこちらでの就労チャンスも0ではなさそうなのですが、どこで働こうとトレードオフの関係は必ず存在しますし「〇〇がしたいからここを志望する」みたいな筋書きはもちろん立てるのですが、問題は上手くいかないときにモチベーションを継続できる理由まできちんと持つことです。など。まあここに書けることも限られているのでこの辺でこの話は止めにしますが、迷いどころです。
SLUSHのボランティアをしてきました
ボランティアのポジションはEvent Badge Claim、いわば受付です。ボランティアチームが大体10人ぐらいで組まれていて重要な連絡事項などが滞りなく伝わるようになっているのですが、このチームがなかなか上手く連携が取れずにgroup lead(チームリーダー)が結構困っていました。頑張ってフォロー入れたつもりだったのですが、結局イベント前日の会場下見ツアー(必須)に参加したのは私だけ。group leadと二人で仲良くツアーしてきました。衝撃。
Slushに参加されている企業の方と関わる機会が持てたのはもちろんのこと、ほかのボランティアたちと仲良くなれたというのも一つ大切な経験になりました。このSlushぐらいからようやく「あ、自分英語喋るの怖くないな」と思えるようになったからです。あれだけ喋る前になんて言おうか頭の中で必死で考えたり、上手く言葉に出来なかったらどうしようと不安に思っていた時期から、「英語喋れる?」と聞かれて自信もって「はい」と答えられるようになったので随分な成長です。願わくばもう少し早く慣れたかったものですが…
今の課題はリスニングで、人や国・地域でアクセントがかなり違うのでどんな訛りでも8、9割は聞き取れるようになりたいですね。リーディングも時間かけずに読めるようになりたいです。
今日の一曲
体調不良の影響でテスト先送りにした科目もありつつ、順調に単位を取っている(つもり)。冬休み中にドラマ・suitsを見たい。