見出し画像

フーデリ 『現金配達』の是非

フードデリバリー 配達では大きく2つのタイプがあります。

1つは 現金授受を伴う 配達、 もう一つは カード決済などで 事前決済済み の 現金授受 を伴わない 配達 です。

そして フーデリ 配達員は、 Uber eats でも出前館でも 現金授受を伴わない配達だけを受ける 選択 が可能であり、その場合は 釣り銭の準備をする必要もないのですが、 現金 を伴う配達も 受けようという場合については 釣り銭の準備を する必要があります。

その手間から考えれば 現金授受を伴わない配達だけを 受けた方が楽でいいじゃんと 思うかもしれませんが、 現金授受を 伴う配達も 受けた方が 受けれる 配達 オファーの パイが増えるため、 その分 稼げる という説があります。

そのため 私は 最近まで 釣り銭をしっかり準備して現金ありで配達を していました。

また現金 ありで 配達をしている 方はご存知だと思いますが 、現金ありならではの チップも存在します 。

通常は Uber であれば アプリ上で チップが支払われる場合があるのですが 、出前館に については もともと チップという仕組みが アプリ上存在しないため 、現金なしで配達を受けてる限りにおいては 滅多にチップをいただけることはありません 。

ところが 現金ありの場合は 、お会計の場面において お札だけ渡され お釣りはいらないよと言っていただける 場面が 訪れることがあります 。

中には 単純に 端数のおつりを嫌がってというお客様もいらっしゃるのかもしれないのですが 、いずれにせよ こちらにとっては 純粋に報酬が増えることとなります。

また 現金を 受けない 配達員も多数いらっしゃるため 、現金ありのオファーについては 熟成しやすいという 側面があったりもします 。

なので 、私は多少面倒でも現金受けをやめるつもりは さらさら ありませんでした。

ところがある日 こんな噂を耳にしたのです。

現金授受 を伴う配達を 受ける配達員は、 現金授受を 伴わない オファーが入った時に は後回しにされる という噂です 。

それはどういう理由かといえば、 現金授受を伴う 配達 オファーが入った時のために、 それを 受けることができる配達員を 確保する都合上 、AI があえて 現金 を伴わない 配達 オファーが入った時には 現金を受けることができない 配達員を優先 しているのではないかという 話です 。

最初 この噂を聞いた時には 、まあ面白い話を考える奴がいるものだなあと いう程度に まあ いわゆる 配達員 都市伝説的に 捉えていたものですが 、ある時 うっかりと現金ポーチを 持参することを忘れて稼働に出てしまった ことがあり 、その時初めて 現金なしの設定で フーデリ 稼働を いたしました。

結果どうなったかといえば 、現金 ありの オファーが飛んでこなくなる分 今まで以上に 飛んでくる オファーの数が 減ってしまうものとばかり思っていたら、 今まで以上に 現金なしのオファーが飛んでくるではありませんか !

そして 想像以上に楽でした。。。

ちなみに現金を受けるのは 色々 トラブルとかもありそうで嫌だという方もいらっしゃいますが 、実際は 現金絡みのトラブルというのはまずありません。

ただ 実際に 現金受注があるとなしとでは 配達にかかる時間が変わってきます 。

ましてや 出前館においては、 今や 配達にかかる時間 の1分1秒が 評価に直結します。

なので 本来であれば お客様が お金を出すのに時間がかかったとしても、 お客様に迷惑がかかる話ではもちろんないので気にすることはないはずなのですが、 配達完了までの1分1秒を 気にしなくてはならなくなってからは それすらも イライラする原因となってしまいました 。

なので 、現金なしでもオファーがしっかりなるのであれば 全くその方が 良いのではないかと 思い 、はい それ以来私は現金 なし派です 笑笑 。

今では もう 楽すぎて 後には 戻れない ぷにたんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?