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【読書感想文】ダン・ケネディ 稼ぐ社長の作り方 寺本 隆裕 (著)


1.紹介する本について

 ダイレクト・レスポンス・マーケティングの業界では権威中の権威である
 ダン・ケネディ氏が経営者としての成功への秘訣と秘策をわかりやすくま
 とめた本になります。

2.本を読んだ感想


 私は経営者に必要なことはマーケティングとお金の管理であることが大切
 だと学びました。
 特に事業を成功するためには、分析した結果をプロセスに落とし込む方法
 や自分がどのようなマインドで周りを巻き込み取り組むべきなのか社長と
 は言わず、将来管理職やリーダーになる方、現在、管理職の方にも参考に
 なる内容であると思います。

3.私が大切だと感じたポイント

1)マーケティングについて


  (1)マーケティングは3つのMが正しいときのみ成功する。ただし、この中
   に商品やサービスは入っていない。
   (正しいマーケット、正しいメッセージ、正しいメディア)
 (2)誰に売るのかを考える。
   ①現在の顧客リストをじっくりと観察し、顧客の傾向を掴むことが
    大事である。
   ②性別、年齢、職業などの共通点が見つかれば、マーケティングの
    効率は一気に高まる。
   ③ターゲットを絞って、そのターゲットにピッタリ合うメッセージで
    あれば、効果が高くなる。
   ④売り手の思う品質と買い手の思う品質は違う。品質などというもの
    は曖昧で、黙っていては顧客へ伝わらない。価値があるものだと伝
    える必要がある。
   ⑤メディアそのものに差別はない。どう使うかである。最高のメディ
    アは、DM(ダイレクトメール)である。
   ⑥自分がどう見られるかで、すべてが決まる。

2)ダイレクトマーケティング


  (1)投資効果がすべてである。
  (2)ブランド構築、イメージ構築のために広告をしてはいけない。
   自分の仕事は儲けること。広告はダイレクトに結果の出るものに絞る
   必要がある。
  (3)積極的に広告宣伝を伝える。
   ①広告は成約するのではなく、伝えるところ(メディア)を見つけて、で
   きるだけ多く使用する。
   ②リストを集めるために、広告宣伝を打つ。
 (4)顧客のリスト化し、そこに直接的にマーケティングを行う。
 (5)メッセージは、レスポンスが得られるようにする。
   ①明確な次の行動の指示、自分が顧客、見込み客に今してほしい行動
   (レスポンス方法)を明示する。
  ②お客様の声、推薦の声、事例を集め、それを活用するかということ
   が売れるメッセージを作る。
 (6)テストできるようにすべての数字を計測する。
 (7)利益に関すること
   ①顧客が長期間にもたらしてくれる利益が多ければ利益が出るし、そ
   うでなければ損失が出る。
   ②最も収益の高い顧客だけに時間を投資する。お金を払う側が上で、受
   け取る側が下ではない。

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