唐突に旅行日記 3日目

8時半にようやく起きて、風呂に入り直したりして10時前に宿を出発。もっと早く出るつもりだったけどだめだった〜。
帰りしな女将さんから、ここらへんは昔遊廓だったんですよという話を聞く。はい、ちょっとテンションが上がりました。
遊廓街の道はまっすぐになっていなくて、見えにくいように曲がりくねっているんです、と聞いてなるほどーとなったり。

突然の告白ですが、中学から使ってたハンドルネームは名前にひっかけて遊廓でした。ひゃあ!しっかり中二してたな〜、偉いぞサワダ少年!

帰り際に女将さんに撮ってもらった写真がなんか良かったので上げます。隣は館主さん、洗車中に雑巾を持ちながら。

とぼとぼ歩いて彦根城へと向かう。
道中、商店街ぽいところで朝食代わりの巻き寿司を買う。

彦根城に門に着いてまず歓喜。ひこにゃんの登場スケジュール書いてあるー!旅行前に調べた時に、ひこにゃんのスケジュールを見間違えてたみたいで、僕の脳内ではひこにゃんは横浜にいるはずでした。

天守に向かおうとして絶望。めちゃめちゃ階段あるじゃん。こんな荷物で来るところじゃなかった。
しかしそこはひこにゃんのため。がんばって階段を登る。

ひこにゃん、いたーー!何この生き物、一挙手一投足がかわいい。ひこにゃんは、招き猫をモデルに誕生したそうです。隣の解説のお姉さんが説明してくれました。

城の中も見学する。エグい角度の階段が印象に残っている。登るのも降りるのも怖いやつ。
自分へのお土産にひこにゃんのぬいぐるみを買う。売店に売っている中で一番大きいサイズを買いました。これでいつでも愛でられる。

城の周りのベンチに座って巻き寿司を食べてから、彦根駅へと向かう。12時20分くらいの電車に乗って岐阜県は大垣へと向かう。

13時過ぎに大垣駅着。この旅行3度目の聖地巡礼です。今回は、聲の形。

養老へも行きたかったので、14時31分 養老鉄道西大垣駅発の電車を目指して動くことにする。大垣公園と美登鯉橋付近を写真を撮りつつざっくりと回る。

時間が足りず、西大垣駅へダッシュ。リュックのチャックを開けっ放しにしながら。(あとで気づいたんだけど、恐らくこの時に帽子を落としたみたい。結果的に見れば大垣市内にポイ捨てしまったみたいで申し訳ない…)

なんとか電車に間に合う。やっと駅に着いた時の駅員さんの対応、ほんと優しかったな〜。

15時頃養老駅着、そのまま養老天命反転地へ。

養老天命反転地、聖地巡礼として行ってみたけれどそれとは別にしてとても良かった。散策を始めると、脳がバグる感じがしてとても良いです。脳がバグることを良しとするかはどうかと思うけど。

1時間ほどして養老駅へ戻る。次に目指すは愛知県一宮市。坂本真綾ライブを観に行くのだ。

今回の旅行は、真綾さんのライブチケットが取れたところから始まっている。せっかくだから旅行も兼ねて東京以外を申し込もうというところから。

最寄り駅に着いたら、雨が降っている。傘を買って会場まで、歩く。歩く距離じゃないなーと途中で気づくも、がんばって歩く。開演ギリギリに、一宮市民会館に着く。

ライブは最高。バンドメンバーも最高だったなぁ。真綾さん、年々カッコよくなってません?

終演後、グッズを少し買って帰る。また歩くことにして、雨の中なんでもない道を観光しながら駅へと向かう。

電車を乗り継いで、22時過ぎに宿着。
夕食を摂って風呂に入って現在にいたる。

全然日記が書き終わらなくて超眠い。
おやすみなさい。やっと言えたー!

おまけで養老天命反転地に向かう途中に見つけた、かわいい注意喚起ポスター。