唐突に旅行日記 2日目

6時半くらいに目が覚めてしまった。
もう一度寝ようとがんばってみるもダメで、旅行のルート考えたり、そうだ!と思い出してまだ観てなかったアイカツオンパレの公式配信を観たりした。
オンパレ、毎回ご褒美のてんこ盛りで参るなぁ、ほんと。

なんだかんだシャワー浴びたりして、9時過ぎに宿を出る。ありがとう、ピースホステル京都!そう、宿と見栄をはってみたものの、ホステルでございました。ここはお洒落で綺麗で安くて一人旅にはめっちゃおすすめ!今回で2回目の利用。

東福寺駅へと歩く。下の写真、東福寺駅看板の左下に写ってるこのタイプの看板、久しぶりに見たなーとか思う。散髪屋の看板と言えばこれか、クルクル回るやつだよね。

京阪線に乗って、出町柳へ。
2016年以来2回目の、たまこまーけっと聖地巡礼。
お店が無くなってたり、作品の匂いを感じて嬉しくなったりした。
写真は喫茶店のs.o.u.さんで撮らせてもらった。たまこのイラストが飾ってあった。

最後に出町ふたばに寄って、大福を4種類買う。買いすぎだと思う。この日記を書きながら食べてるけど、やっぱり買いすぎだったなぁ。

13時前に出発して、いざ滋賀県は豊郷へ。
今度は、けいおん!の聖地巡礼。
Bluetoothイヤホンを接続したら、Vulfpeckが流れてきてしまったのでしばらく聴き惚れて、近江鉄道に乗り換えてからはさすがに放課後ティータイムを聴くことする。最高か。

15時に豊郷駅着。
とびだし坊やのあずにゃん、ムギちゃん、澪ちゃんは見つけたんだけど、平沢さんと田井中さんは見つけられず。急に恥ずかしくなったので苗字呼びです。

道すがら、とびだし坊や御本人にいっぱい出会う。それから数十分後に、とびだし坊やと僕が呼んでいた彼には、とび太というちゃんとした名前があることを知ることになる。

豊郷小学校旧校舎に着く。
校舎内をうろうろしたり、写真を撮ったり、の繰り返し。
一番グッときたのは音楽室へ続くこの階段かなー。なんかこうほんとにいるかも感を感じる。

交流ノートにメッセージを書いた。もう一冊、京アニ応援用のもあってそちらにも。あんなことがあってからいろいろ考えてしまうよね。考えてしまうけど、ただシンプルに作品を好きでい続けようと思うよ。

17時前に小学校を出発、17時半の鉄道に乗ってまた京都へ戻る。

遡ること数時間前、まだホステルで寝惚けている頃にTwitterのDMを貰った。京都に来てるなら会いませんか的なお誘いを。それでなんとか予定を合わせて夕食を食べにいけることになった。

19時前に京都駅着。DMをくれた友人Gさんと合流。
それでこのGさんなんだけど、会った回数は2回かつ会うのが10年ぶりくらいで、でもTwitterではなんとなく近況を知ってるみたいな。初めて会ったのは、残像カフェの解散ライブを観に行った時だったな〜、あぁ懐かしい。

そんな懐かしい話だったり、最近のバンドだとズーカラデルいいよね〜なんて話したり、近況を話したりした。こうやって会って話せて、もうすでに今回の旅行良かったなぁっていう気になったりした。

軍鶏のたたきとか湯葉を食べて、また会おうなんて行って解散。Gさん、ほんとありがとうございました。

琵琶湖線を使って滋賀県彦根へ向かう。向かうも遅延で予定より遅く着いた。21時55分。

22時チェックインなので、旅館までダッシュ。思ってたより遠い。思ってたより遠い。思ってたより遠い。思ってたより遠い。着いたーー!

それで大福を食べながら日記を書き始めたは良いけれど、大福も内容も分量が多くて終わらず、諦めて風呂に入って、日記再開してようやく今ここ。

写真は他にもインスタに上げてるので、良かったら観てみてくださいな。

明日もいい日になりますように。
やまざき貴子先生の4分の1スペースコメントの最後ように終わってみる。