説明術①
1.説明とは何か
(1)なぜ説明が重要なのか
◆報連相(報告・連絡・相談)の効率化
管理職の多くは、「結局何が言いたいの?」・「要するに何?」・「手短に説明して」等の言葉を発することが頻繁にあります。それは、要領を得ないダラダラとした説明を聞く時間が無駄であり、そういう説明をする人を時間泥棒と考えているからです。
逆に言うと、要領良くまとめられた説明に対しては、高く評価します。
◆プレゼンテーションの成功
プレゼンテーションの目的は、取引先や意思決定者に行動してもらうことです。
そのために重要なのが、要領良くまとめられた説明により、自分の考えていることを正確に伝えることです。人は自分が理解できない内容に関する承認はしてくれません。
提案内容を正確に理解していただき、「根拠・具体例」を出すことで成功の確率が向上します。
(2)説明が上手な人と下手な人の相違点
(3)説明が上手な人のメリットとは
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