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業務効率化を図る “仕事時短術”

【講師】
(株)ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役 森 真一氏

セミナー趣旨
 政府の提唱する「働き方改革」を受け、各企業とも労働時間の削減が大きなテーマになっています。しかし重要なのは、労働時間を画一的に短くするという、かつての“時短”ではなく、業務プロセスの効率化と社員のモチベーションを両立させ、単位時間の生産効率を高めていくことです。
 本セミナーでは、「仕事のスピードアップによる生産効率の向上」に主眼を置き、具体的・実践的な手法を、講師の体験を交えながら解説します。

セミナー講演内容
1.はじめに

2.なぜ仕事の時短が必要なのか

3.ヒューマンエラーの防止
 3.1 ヒューマンエラー(人的ミス)の3分類
    認知ミス/判断ミス/行動ミス
 3.2 ヒューマンエラー(人的ミス)の防止対策
    心構え/ツールの活用

4.仕事時短術の準備
 4.1 仕事の分類
    定型業務(ルーチンワーク)/非定型業務/報連相業務(報告・連絡・相談)/企画業務
 4.2 仕事の棚卸しシートを作成する(個人ワーク)
 4.3 時短できる仕事を考える(個人ワーク)
 4.4 仕事時短シートを作成する(個人ワーク)

5.仕事時短術の実践
 5.1 やることリストの活用(アイビーリーの25,000ドルのアイディア)
    時間を記録して分析する(ピータードラッカー流時間管理術)/細切れ時間の活用(専用の仕事を用意する)
 5.2 フォーマットの活用(仕事を型にはめる)
    企画書、報告書、議事録、その他/TTP(できる人のやり方を徹底的にパクる)
 5.3 報連相の効率化
    結果報告「PREP法(結論・理由・具体例・結論)を使う」/途中経過報告(企画書・報告書は60%の完成時点で報告)/
    メール連絡(定型文の用意・すぐに返信する)/電話連絡(用件を整理してから電話する)
 5.4 すぐに着手する(鉄は熱いうちに打て)
 5.5 デッドライン(締切日)を早く設定する
 5.6 タイムパフォーマンスの価値観
 5.7 自分にしかできない仕事を明確にする

6.仕事時短術の水平展開
 6.1 ベクトルを合わせるための施策
 6.2 タイムパフォーマンスの価値観を共有するための施策
 6.3 信賞必罰を徹底するための施策

  □ 質疑応答 □

【主催者】
サイエンス&テクノロジー

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