見出し画像

管理職は努力する人

あなたは、努力する人ですか?

天才でもなければ、私たち凡人は努力するしかないですよね。

世界一のホームラン王である王貞治さんの名言に、「努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」とあります。

王さんの言葉だけに重みがありますね。

逆に言えば、本当の努力をすれば必ず報われるわけです。

「努力」とは、目標を掲げ、そこに到達するために心や身体を使ってつとめることを言います。

だから、まずは明確な目標を持たなければなりません。

そして、その目標を達成するために、たゆまぬ努力が必要になるのです。

私の持論では、努力が報われないのは「努力の量が足りていない」か「努力の方法」が間違っているものと考えます。

本当の努力をすれば報われるわけですから。

成功者はまぎれもなく努力の人です。

天才と呼ばれている人も見えないところで必ず努力をしています。

さあ、今日から努力する人になりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?