見出し画像

KAZコラム Vol.6

皆さまこんにちは!ヒューマングループnote編集担当の朝永です。

昨日(4月6日)から、春の全国交通安全運動がはじまりましたね!4月になって新しい勤務先や、学校に通う方もたくさんいらっしゃると思います。いつもの道、初めて通る道も気を引き締めて安全運転で行きましょう!

また、この時期は免許を取られたばかりの初心者マークをつけた車がたくさん増える時期でもあります!免許を取られてからながく運転をされている方も、初心に返って思いやりの心をもって運転されてみてはどうでしょうか(^o^)/


さて今回は、「KAZコラム Vol.6」です!ヒューマングループでは朝礼で "ある" 取り組みを行っております!いったいどんな取り組みを朝礼で行っているのか、ぜひお読みください。


KAZコラム  Vol.6 ”WORKING WITH JOY・・・ 朝礼はGOOD&NEWでスタート!!"

画像1

<ヒューマンニュースレターVOL.6(2003年2月発行)より転載>

ヒューマングループ 代表取締役 内海 和憲

ヒューマングループの朝はGOOD&NEWをテーマにした朝礼でスタートします。お客様に笑顔で対応しましょうと言いながら、朝礼では、幹部から目の前の業績を厳しく伝達され、暗~い朝礼になっていました。朝礼が暗ければ朝から元気がなくなります。
朝礼は1日の中で全員が集まる唯一の時間なのに、一方通行のコミュニケーションで終わっているのを見て、何とか変えたいと思っていた矢先、昨年6月神田昌典先生主催のフォトリーディングセミナーに参加した際に大きなヒントを得ました。
それは、朝セミナースタート時、各自が24時間以内にあったGOOD&NEW(良い出来事・新しい発見・気付き)を一人一人が発表するやり方でした。
このGOOD&NEW発表の際にはゴムでできたクッシュボールを使います。
最初の発表者が次の発表者を目で合図を送りながら指名し、ボールを投げる・・・受け取った人は自分のGOODな出来事、新しい気付きを話します。
早速当社でも実践!身近な良い話、楽しい話を聞くと、自然と笑いがでる!笑いがあると朝礼も明るくなります・・・朝礼が終わると「さあー頑張るぞー!」と勢いも出てきます。
各部署スタッフのGOOD&NEWの内容は、朝礼に出ないと勿論聞けませんので、PCネットワークにあるスタッフ日報に全員がその日に気付いた“今日のGOOD&NEW”を書くようにしました。
グループ全員で、GOOD&NEWの情報共有をデジタルとアナログで受信しながら、GOOD&NEWは当社が目指す“感動のたねをまき、笑顔の輪をひろげる”ために非常に良いツールとなっていることを実感している今日この頃です。

※神田 昌典様・・・実践マーケッター
 「顧客獲得実践会」を創設株式会社アルマックを設立。
 著書「あなたの会社が90日で儲かる」「10倍速く本が読める」他多数。

2003年2月


朝永のつぶやき

今回のキーワードは「GOOD&NEW」でしたね!私も毎朝、企画と経理のスタッフの皆さんと取り組んでいます。朝から面白いお話や、いいお話を聞けるのでとても楽しいです(*^-^*)

ここで、「朝永のつぶやき」を読んでくださっている皆様にも、私のGOOD&NEWをシェアしたいと思います!

私はnoteのほかにもヒューマングループのTwitterやFacebookの更新も担当しているのですが、先日公式Twitterをフォローしてくださっている方から「noteのマガジンに表紙をつけたらいいのでは」と声をかけていただきました。そこで早速作成・・・!そして昨日完成しました!!

noteマガジンページ

どうでしょうか・・・社長がお話をされている時の写真をイラストにしてみました!なかなかいい仕上がり(自画自賛)だと思うので、これが私の中での最新のGOODな出来事です(笑)

ちなみに今回のコラムの写真は、スタッフが朝礼で実際に使っているクッシュボールを撮影しました!手触りが良いので、持っているとつい手の中で転がしてしまいます(^^)


それでは今回はこの辺で!よろしければ読んだ後に、マガジンの表紙を見てくださると嬉しいです。以上、朝永でした!

次回の「KAZコラム Vol.7」は、4月9日(木)投稿予定です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?