見出し画像

KAZコラムVol.48 宇久島万歳!

皆さま、こんにちは。
ヒューマングループnote編集担当の瀬戸口です。

今日は久々に「KAZコラム」を更新しようと思います!

KAZコラムとは・・・
社外報「ヒューマンニュースレター」で連載している、弊社の社長内海和憲のコラムのこと。

これまでのKAZコラムは、こちらのマガジンにまとめておりますのでぜひご覧ください^^

さて、今日は2022年、ヒューマンニュースレターVol48に掲載していたKAZコラムです。
社長が高等学校の講演で佐世保市の宇久島を訪れた際の出来事を書いておりますのでぜひご覧ください^^♪

KAZコラムVol.48 ”宇久島万歳!”

7月に宇久高校から講演の依頼を受けました。

講演日は9月16日、スケジュールが空いていることを確認し、即"喜んでお受けします”と回答。宇久島は思い出が多く、大好きな島なので、声がかかりとても嬉しく思いました。

20代、入社し指導員の資格を取得した時から宇久島・小値賀島に教習の指導(免許を取られる方の事前運転始動)で何度も訪れていました。行くたびに島の方々(自動車学校の卒業生)に大歓迎され、毎晩懇親会!?
30代は営業訪問、その後訪問回数が減り遠のいていきました。

60代になって教育委員会の立場で小学校・中学校・高校と訪問した時に、以前お世話になった方々を訪問したのですが・・・。
40代半ば~50代半ば頃は海外ばかり目を向けていたため、お世話になった方がお亡くなりになられたことを全く知りもせず、大変申し訳なく思い、涙が出ました。

そんな中での、今回の宇久高校での講演・・・、恩返しの想いで臨みました。

高校の担当の先生から、「”今回の公演は社会人として資質を学び、面接体験を通じて自己アピール力や表現力の向上を図る事”を目的とした講話です。ぜひ途中模擬面接を3名実施をお願いします・・・」と。
今まで経験したことが無い内容なので、講話を受け入れたときから準備に取り掛かりました。

前半は話し方セミナー形式で進め、模擬面接を実施。
後半は目標を持ってチャレンジする事の大切さと、目標を達成するためにどう行動したらいいのか?フューチャーインタビュー体験を入れながら話しました。

講演の締めくくりは参加者全員でバースデーのサプライズ。
21名の受講生の中に9月誕生日が2名、そのうちの1人がなんと講演当日に誕生日!スタンディングオベーションでお祝いしました。

85分の講話が無事終了・・・

終わった時、こんなに楽しく話ができ、とても充実した時間だったことに喜びが湧いてきました。その喜びを感じながら、聞き手の生徒さんが始まった瞬間から話に乗ってくれたこと、そして最後まで前のめりに一生懸命に聴いてくれたことがあったからと気づきました。

宇久高生と宇久中3年生の皆さん

”笑顔一杯、素直さ一杯、学ぶ姿勢一杯!”
頭が下がる思いで生徒さんとお別れしました。

2022年9月16日この瞬間の出来事は、今後私の心の中に思い出深いシーンとして残っていくことを感じました。

宇久島、宇久島の空気、宇久高校、宇久中学校、万歳!

2022年10月 ヒューマングループ代表 内海和憲

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私は佐世保市民なのですが、実は宇久島は訪れたことがなく。。
写真でしか知らない島ですが、海がとても綺麗で、海鮮も美味しいと聞きました!行ってみたい・・・

社長の「人を喜ばせたい」「気づくこと」の部分については、いつもながらさすがだなと感じるコラムでした。
いつまでも挑戦の心・学ぶ姿勢を忘れず、多くのことを吸収してアウトプットしています。色んな事が目まぐるしく過ぎていく忙しい毎日の中で本当尊敬です!

パワフルな社長の講話が、宇久の生徒さんの心に何かしら響くものがあればな、と思いました。皆さん元気かな。

次回のKAZコラムは絶賛校正中ですので皆さまお楽しみに。
またお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?