見出し画像

【2020.8.30】今夏にTRY③地元ホテルへお得にお泊まり(後編)

前回の記事が長くなって残りが入らなくなってしまったので後編。

④ホテル テラス ザ スクエア日立(日立市・8/21)

翌日のお出かけの為にお泊まり。
県北エリアが地元だとなおさら泊まることがないので、今回はいい機会。
日立駅に近いランドマーク的なホテルに宿泊。
【応援割】〇
【GoToトラベル】〇
【予約】ホテル直予約(メールにて予約)
【金額】6,700円ー応援割補助3,000円=3,700円(窓口支払額)
    3,700円×35%相当額(1,295円)が後日還付予定
    宿泊実質金額は3,700円ー1,295円=2,405円
【還付申請】WEB申請

部屋は前編で紹介したホテルに比べると狭く、古さを感じてしまうのは仕方ない…。
でも設備は整っていて、部屋で過ごす分には問題なし。
私が泊まった部屋は日立シビックセンター側の広場ロケーション。
反対側ならオーシャンフロントになります。
天気よい日なら最高なはず。
ちなみに、宿泊翌日は神玉巡拝へ…。
詳しくはリンクをどうぞ。

⑤ホテル新東(筑西市・8/29泊)

ホントはルートインに泊まりたかったけど、応援割が終了していたので、駅近くのこちらへ。
【応援割】〇
【GoToトラベル】〇
【予約】ホテル直予約(電話にて予約)
【金額】7,400円ー応援割補助3,000円=4,400円(窓口支払額)
    4,400円×35%相当額(1,540円)が後日還付予定
    宿泊実質金額は4,400円ー1,540円=2,860円
【還付申請】WEB申請

お部屋は…うむ、通常のビジネスホテル。
寝るだけならよいけど、ホテルライフをエンジョイ…とはいかず。
wifi可なんだけど、一番端の部屋だったからなのか、とても弱くて使えなかった。
そして…隣の部屋の人のイビキが聞こえてくるというまさかの事態。
(それで眠れなかったわけではないのでいいのですが…)
宿泊翌日はしもだて美術館で実施中の展覧会へおでかけでした。

⑥ホテル日航つくば(つくば市・8/30泊)

いばらき応援割が使える週末はこの日まで。
それならば…少し高いホテルに泊まろうと思っていろいろ探し、つくばへ。
ホテルの朝食も期待して…。
【応援割】〇
【GoToトラベル】〇
【予約】ホテル予約サイトより直予約
【金額】13,300円ー応援割補助5,000円=8,300円
    8,300円×GoTo割引35%相当額=2,905円
    宿泊実質金額は8,300円ー2,905円=5,395円(窓口精算額)
【還付申請】STAYNAVIサイトからGoTo割引用クーポンを取得。
  ※自身での事務局への還付手続き不要

今年4月にオークラフロンティアホテルからリブランド。
設備はやはり古め、照明も間接照明しかなくて暗い…。
ちょっと奮発してダブルルーム。
ソファがあってよかった。

朝食は和定食・洋定食・イングリッシュマフィンプレートから選択。
洋定食とイングリッシュマフィンプレートで迷ってしまい、レストランの方に何度も聞かれてしまった…すみません。
でもオムレツが食べたくて洋定食に決定。
ふわっふわのオムレツとセサミブレッドがおいしかった!
ヨーグルトがあれば100点でした。

お得感は?

個別には載せたけど、6件でどのくらいの費用が掛かった計算になるのかというと…
 6件の基準価格計47,600円、実質金額計19,890円。
計算上は基準額の4割ちょっとで宿泊できた計算に。
半額以下で泊まったことになるんだから、お得感この上ない!

2つの事業から思ったこと

ないに越したことはないけど、単価が高い宿に泊まった方がお得感は出る(当たり前だけど)。
それと、人が動かない時期にビジネスメインで運営しているホテルはどうしても敬遠されがちなのでは?
私は1人泊なので都合良いけど、メインになるファミリー層などは温泉宿とかファミリーで1部屋に泊まれる宿を選ぶしね。
いばらき応援割は終わるけど、GoToトラベルがうまく機能して少しでも宿泊施設に恩恵があることを祈るしかない。
旅行会社も然り。

※いばらき応援割は、事業者が茨城県独自のコロナ通知システム「いばらきアマビエちゃん」に登録してないと使えないので、コロナ禍における対策を取ってくれている前提で運営されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?