見出し画像

【2020.8.29】今夏にTRY②地元ホテルへお得にお泊まり(前編)

コロナ禍で遠出もはばかられる昨今(いや、行ってもいいんだろうけど、なんとなく気が進まない…)。
県外に行けないなら、この機会に地元・茨城を旅してやろうじゃないの!
行くなら、ちょうどやっているいばらき応援割を使い、おまけにGoToトラベルも併用できるので、併用して普段は泊まらない地元の宿にお泊まりすることに。

いばらき応援割って?

茨城県民を対象に宿泊代金に応じた補助が受けられる何ともありがたい制度。
1泊6,000円以上10,000円未満だと3,000円の補助、10,000円以上だと5,000円の補助が受けられちゃうのです。
この割引は8月31日泊(9月1日チェックアウト分)まで。
宿への直予約が前提となるので、楽〇トラベルとか、じゃ〇〇とかで予約しちゃうと適用外(宿直販サイトはOK)。
詳しくは事務局サイトを見てくださいませ。

GoToトラベルって?

いろいろと言われているGoToトラベルですが、ザックリ言うと旅行代金や宿泊代金の一部(35%)を国が補助してくれる制度。
(9月以降は15%分の地域利用クーポンも付く予定)
いばらき応援割と違って、宿への直予約でも大丈夫だし、宿泊サイトや旅行会社を通しても利用可。
ただし、還付申請が必要な場合もあり、ちょいと面倒。
いばらき応援割と併用ができるところできないところがあるみたいだけど、私が宿泊したホテルはありがたいことにほとんど併用可能でした。

①ルートイン古河駅前(古河市・7/25泊)

この2つの補助があったから行こうと思ったのは古河市。
県北・県央エリアに住んでいる人って意外に行ったことがないひと多いエリアで、私も今の職場に来てから初めて行ったほど。
でも行ってみたいところがあったので、このタイミングで行くことに。
【応援割】〇
【GoToトラベル】〇
【予約】ルートイン直販サイト
【金額】7,500円ー応援割補助3,000円=4,500円(窓口支払額)
    4,500円×35%相当額(1,575円)が後日還付予定
    宿泊実質金額は4,500円ー1,575円=2,925円
【還付申請】郵送にて申請(HPでWEB申請の準備が整っていなかった為)
【備考】宿泊証明書を後日郵送請求(送料個人負担)
     ※もらい忘れてしまったため。
部屋広いし、ソファあるし、加湿器ついてて、大浴場ある、朝食もついていて満足度高。

しかも、ベッドのマットレスがエアウィーヴ。
熟睡でした…。
宿泊翌日は、行きたかった篆刻美術館など古河の街と隣県の三県境観光を楽しみました♪

②星野リゾートBEB5土浦(土浦市・8/9泊)

ずっとできてから泊まりたかった茨城県内初の星野リゾート。
1点残念だったのはいばらき応援割が2名以上利用時に適用だったこと。
ここだけGoToトラベルだけで宿泊(ま、単価がそこまで高くはないので…)
【応援割】×
【GoToトラベル】〇
【予約】星野リゾート直販サイト
【金額】6,000円(支払額・完全キャッシュレスの為事前クレジット払)
    6,000円×35%相当額(2,100円)が後日還付予定
    宿泊実質金額は6,000円ー2,100円=3,900円
【還付申請】郵送にて申請(HPでWEB申請の準備が整っていなかった為)

部屋の造りが独特。
ホテルなのに入り口で靴を脱ぐ、部屋は畳みたいな感じの素材で、広めのソファがあり、ベッドもちょっと普通とは違う。
大きな丸い鏡があり、お風呂もユニットバスではなくて、風呂桶と椅子が檜なのが特徴的。
写真に載せてはいないが、サイクリストの為のホテルなので、エレベーターに自転車をそのまま載せられるような形状で、ホテル通路には自転車を掛ける場所もあり。

宿泊翌日は仕事関係で今後需要がありそうな阿見・美浦・稲敷の下見と、千葉の香取神宮へ足を延ばし、潮来経由で帰宅。運転疲れた~。

③たびのホテル鹿島(神栖市・8/12泊)

ここのホテルは今年の4月にできたばかり。
本当なら鹿行エリアのランドマークホテルとかにすればよかったのだが、HP見て設備が素晴らしそうだったのでここに決定。
【応援割】〇
【GoToトラベル】〇
【予約】たびのホテル直販サイト
【金額】6,700円ー応援割補助3,000円=3,700円(窓口支払額)
    3,700円×35%相当額(1,295円)が後日還付予定
    宿泊実質金額は3,700円ー1,295円=2,405円
【還付申請】WEB申請
 ※WEB申請時、以下確認資料は各項目ごとに1枚のみ添付可
  ・領収書
  ・宿泊証明書
  ・金融機関が確認できるもの
  ・現住所を確認する資料(免許証、保険証など)

部屋の造りはルートインに似ていて、部屋広め、ソファついていて、加湿器あって、充電用USBなんかもあり、大浴場あり、朝食もついている。
何せ、できて半年も経っていないので、設備がキレイ!!!

このソファの形状、ツボ!
はぁぁ、今回泊まった中ではここが一番だったかも。
この日は元職場の後輩たちとオンライン飲み会をし、翌日は神栖の息栖神社とウインドファームを見学し、最後に鹿島神宮に行って、東国三社コンプ完了!

長くなっちゃったので、後半へ続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?