見出し画像

【2024.1.7】書き始め(日の出と初詣)

あけましておめでとうございます。
去年もnoteの更新はほぼできず…ということで、今年は正月7日に書き始め。

今年も元旦から仕事だったので、お正月らしいこともせず、雑煮も食べる機会なく、実家につかの間の帰省をし、すぐまた仕事…のような生活。
こんなだったので、初詣も行けず、初日の出も拝めず(正しく言うと、帰省しても天候に恵まれなかったのと、いつも行っている神社じゃないところに行ったら大混雑であきらめざるを得なかった…という顛末)だったので、今朝行ってきました、大洗磯前神社に。

日の出の時刻は6:49ですが、冬の朝日は大抵水平線に雲がかかっており、今年もがっつり雲。
それでも茨城県の日の出スポット・パワースポットとして定着している神磯の鳥居前には結構な人だかり。
7:05頃、雲の上からきれいな朝日が顔を出してくれました。

太平洋(の雲の上)からの日の出。

ちょっと場所を移動して、神磯の鳥居正面に。
やっぱり鳥居と太陽を近くにして撮りたいじゃないですかー。

鳥居の上からの日の出。ここでも分厚い雲に一度遮られてから…むむー。

神社拝殿でのお参りは、神磯の鳥居の日の出前に済ませていたので、帰りにおみくじを。
うっかり忘れて帰るところでした。

2024年最初に引いたおみくじは「吉」

おみくじ結果は「吉」。
内容はそれほど悪くなかったのでよかったよかった。
でもそれは自分自身、努力や目標の中にあるんだなと悟りました。
そして…旅行はひとりでよし、ひとりたび推奨でしたw

今年はnote更新も亀更新ながらやっていきたいなと考えています。
だって…御贔屓のゴスペラーズは30周年YEARに突入したし、東京スカパラダイスオーケストラは35周年で、きっと書くことたくさんあるので。

今年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?