見出し画像

【資格勉強】セールススキル検定3級を受けてきました。

こんにちは。新卒でWEB系IT企業で働くらいむと申します。
今回は、セールススキル検定という資格の3級を受けて来たので、勉強方法などを共有したいと思います!
会社から、取得を推奨されている資格の1つだったので、受験してきました。

試験概要

まずは、セールススキル検定の概要についてご紹介したいと思います。

セールススキル検定は、特定非営利活動法人セールスキャリア開発機構が開催している、セールスを行うにあたって不可欠なセールスコンピテンシー(能力)群を測定、スコア化、認定を行っている試験です。
3級の概要は以下の通りです。

3級試験概要
■合格者に求められる水準
セールスを遂行するために必要な基礎的な知識を有するレベル

■受験対象者
セールス職、セールススキル、キャリア開発に関心のある方。セールス未経験者や学生も受験可。

■受験料
9,900円(税込)

■合格基準
セールススキルスコア182点以上/250満点

■合格率
63.7%(2023年度)

■出題形式
CBT択一選択式、択多選択式
※文章を入力する記述式の問題はありません

■評価コンピテンシー
セールスエッセンシャル、営業知識、コミュニケーション(基礎)、ビジネス係数、ビジネス法務、マーケティング

■評価コンピテンシーの詳細
・営業担当者に不可欠な人格的条件、性格的特徴を理解している。
・セリングプロセスを理解し、見込み客の特定、アプローチ、プレゼンテーション、 クロージング、顧客管理の各段階で意識すべきことを理解している。
・タイムマネジメント、マーケティング、ビジネス計数など、セールスを遂行する上で必要とされる知識を有している。
・基礎的なコミュニケーションに関する知識を有している。
・営業担当者が知っているべき法知識を有している。

■試験対策
対策テキスト「セールスの教科書~初級~」

セールススキル検定公式HPより引用 https://sales-career.org/3rdgrade/

セールススキル検定自体は3級から1級まであるのですが、3級は就業経験の有無に関わらず、誰でも受験が可能です。
セールスに関する知識を身に付けることが出来るのは勿論、ビジネスマナーなどの基本的なことも学べるので、社会人1年目におすすめな資格だと感じました。

使用した教材

続いて使用した教材について紹介いたします。
概要でも紹介させていただいているのですが、こちらの公式テキストを使用しました。

基本的に、問題はすべてこちらのテキストの中から出たので、この1冊を抑えておけば大丈夫だと思います!

勉強方法

続いて勉強方法です。私は、以下の方法で勉強進めました。

1.テキストを一読
2.テキストをもう一度読み、分からない語句について徹底的に調べる
3.語句の細かい意味の違いなどをノートに記し、もう一度テキストを読む

大体勉強時間は10時間くらいだったかなと思います。

特別難しい内容が記されているというわけではないので、テキストをしっかり読みこめば合格できると思います。
テキストを読み込んでしっかり理解する、それに尽きるかと思います!

勉強を行う上での注意点

勉強を進める上で、注意していただきたい点が1つだけあります。
それは、語句の意味を正しく覚えるということです。実際の試験問題には、複数の選択肢を選ぶ問題などが出題されていました。
その中で、正解の選択肢と似たような意味を持つ語句が選択肢に含まれていいました。

例えば、セールスに必要な力を10個覚えるなら、それぞれの言葉をしっかりと覚えることをお勧めします。
また、営業のプロセスなど、正しい順番を選択する問題などもあったので、
順序もしっかりと理解しておくとよいかと思います。

まとめ

セールススキル検定は、丁寧に勉強して教科書の内容をしっかりと理解すれば合格を掴むことが出来ると思います。
この記事が受験をする上での参考になれば幸いです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?