見出し画像

青森県の酒蔵 その8

#豊盃 (ほうはい)の魅力を語らせてや!

ほうはい、ほんまに特別なお酒やで!名前の由来からしても、めっちゃ魅力的やねん。豊盃米(ほうはいまい)は、1976年(昭和51年)に青森県農業試験場で開発された酒米で、この地での日本酒造りに適した特別な米やねん。その名のとおり「豊かな盃」を意味するんやけど、それだけやなくて、津軽藩祖為信公が戦で家臣の志気を鼓舞するために唄った「ホーハイ節」からも名付けられてるねん。このユーモアと勝利の象徴が、豊盃という名前に込められてるんやで。🎶✨

米と水、すべてがこだわりや

三浦酒造さんが使う酒米は「豊盃米」「華吹雪」「華想い」と、すべて地元の農家さんが丹精込めて育ててくれたもんなんや。蔵で使用する酒米の約80%が地元産なんやで。さらに、兵庫県西脇からの「山田錦」「山田穂」、秋田県大潟村からの「亀の尾」「美郷錦」も使ってて、どれも最高級の酒米やねん。🌾💕

水は蔵のすぐ後ろに見える岩木山の伏流水を使ってるんや。この水がまた、めっちゃ美味しいんやで。蔵の複数の井戸から涌き出るこの水が、日本酒造りにピッタリなんや。こんなに恵まれた環境で作られるお酒やから、絶対に美味しいに決まってるやん!💧🍶

豊盃の味わい

豊盃の味わいは、津軽のりんごみたいにフレッシュで、蜜がたっぷりの甘さとほのかな酸味が特徴やねん。これがまた、口に含むと広がる豊かな風味がたまらんねん。甘みと酸味のバランスが絶妙で、何杯でも飲みたくなるわ。🍏✨

手間ひま惜しまず、丁寧に

二人の兄弟と家族、そして蔵人たちが小さな蔵で手間ひま惜しまず、丁寧に思いを込めて作ってるからこそ、この味わいが生まれるんやねん。ほんまに愛情たっぷりのお酒やで。💖👨‍👩‍👧‍👦

おすすめの楽しみ方

豊盃は、冷やして飲むのが一番おすすめやけど、お燗にしてもまた違った味わいが楽しめるねん。お刺身やお寿司、和食全般にめっちゃ合うから、ぜひ一度試してみてや。料理との相性が抜群やで!🍣🍱

購入方法

三浦酒造の公式サイトや地元の酒屋さんで取り扱ってることが多いから、ぜひチェックしてみてな。直接電話やFAXで問い合わせてもええし、ネットで注文するのも簡単やで。

豊盃、ほんまにおすすめやで。ぜひ一度、その味わいを楽しんでみてな!🍶💕

#豊盃 純米吟醸 豊盃米55 1800ml🍶

豊盃(ほうはい)の中でも特に人気が高いのが、この「純米吟醸 豊盃米55」やで!1800mlの大容量ボトルで、お祝い事やパーティーでも大活躍間違いなしや。🎉✨

特徴と味わい

このお酒は、名前のとおり豊盃米を55%まで精米して醸された純米吟醸酒なんや。精米歩合55%ってことは、米の外側を45%削って、中心部分だけを使って作ってるってことやねん。これが、めっちゃ贅沢な酒造りを意味してるんやで。🌾✨

香りは、フルーティーで華やか。リンゴや洋梨のような甘い香りが広がるねん。口に含むと、まず感じるのはその滑らかな口当たり。そして、豊かな甘みとほのかな酸味が絶妙なバランスで広がって、後味もスッキリしてるんや。これがまた、何杯でも飲みたくなる魔法みたいやで。🍏🍐💫

ペアリングと楽しみ方

この豊盃 純米吟醸 豊盃米55は、冷やして飲むのが一番おすすめやねん。冷やすことで、フルーティーな香りと味わいが一層引き立つんや。食事との相性も抜群で、特にお寿司やお刺身、和食全般には最高に合うで。軽く冷やした状態で、ひとくち飲んでみると、その美味しさに驚くこと間違いなしや。🍣🍱🥢

もちろん、お燗にしても楽しめるんやけど、個人的には冷やしてフレッシュな味わいを楽しむ方がおすすめや。お祝いの席や特別なディナー、友人との集まりにもピッタリなお酒やで。🎊🍷

購入方法

この「豊盃 純米吟醸 豊盃米55 1800ml」は、地元の酒屋さんで購入できるで。オンラインでも取り扱ってるところが多いから、簡単に手に入るんや。電話やFAXで直接注文することもできるし、問い合わせてみてな。

最後に

豊盃 純米吟醸 豊盃米55は、手間ひま惜しまず丁寧に作られた、愛情たっぷりの日本酒やで。フルーティーで滑らかな味わいは、一度飲んだら忘れられへんほどや。ぜひ、大切な人と一緒に、その特別なひとときを豊盃と共に過ごしてみてな。きっと素敵な思い出になるはずやで。🍶💕

#豊盃 純米吟醸 夏ブルー 1800ml

豊盃の夏限定商品、「純米吟醸 夏ブルー」やで!これがまた、夏にピッタリの爽やかなお酒なんや。暑い夏の日に飲むと最高にリフレッシュできる一品やで。🌞🍶

特徴と味わい

「夏ブルー」は、名前からもわかるように、見た目も涼しげなブルーのラベルが特徴やねん。ラベルだけやなくて、中身も爽やかそのものや。このお酒は、豊盃米を使って精米歩合55%で仕上げられた純米吟醸酒で、特に夏の季節に合わせたフレッシュな味わいが特徴やで。🌾✨

香りは、軽やかでフルーティー。メロンや白桃を思わせるような甘い香りが広がるねん。口に含むと、まず感じるのはその滑らかな口当たり。そして、ほのかな甘みと心地よい酸味が絶妙なバランスで広がり、後味はスッキリしてるんや。夏の暑さを忘れさせてくれるような、爽やかで飲みやすいお酒やで。🍈🍑💫

ペアリングと楽しみ方

この「豊盃 純米吟醸 夏ブルー」は、冷やして飲むのが一番おすすめや。冷蔵庫でしっかり冷やして、キンキンに冷えた状態で飲むと、その爽やかさが一層引き立つんや。夏のバーベキューや海辺のパーティー、花火大会のお供に最高やで。🌊🎆🍖

食事との相性も抜群で、特にさっぱりとした和食やサラダ、冷製パスタなど、軽めの料理との相性がいいんや。シーフードや夏野菜を使った料理ともバッチリ合うで。ぜひ試してみてな。🍤🥗🍝

購入方法

この「豊盃 純米吟醸 夏ブルー 1800ml」は、地元の酒屋さんで購入できるで。夏限定商品やから、見つけたらすぐにゲットするのがおすすめや。オンラインでも取り扱ってるところが多いから、簡単に手に入るんや。電話やFAXで直接注文することもできるし、問い合わせてみてな。

最後に

豊盃 純米吟醸 夏ブルーは、夏の暑さを吹き飛ばす爽やかな日本酒や。フルーティーで軽やかな味わいは、暑い夏の日にピッタリやで。大切な人と一緒に、夏の特別なひとときを「夏ブルー」と共に楽しんでみてな。きっと素敵な思い出になるはずやで。🍶💙

#豊盃 純米大吟醸酒 つるし 1800ml【専用桐箱付】🍶✨

豊盃の中でも特別な一本、「純米大吟醸酒 つるし 1800ml」、しかも専用の桐箱付きやで!これはもう、贈り物にも最適な、めっちゃ豪華な日本酒や。🎁🍶

特徴と味わい

この「つるし」って名前には特別な意味があるんや。お酒を醸造する過程で、もろみを布袋に入れて吊るし、自然に滴り落ちる雫だけを集めて作られるんや。この「つるし絞り」という伝統的な製法は、非常に手間がかかるけど、その分だけ繊細で上質な味わいが生まれるんやで。✨🌾

精米歩合は35%と超高精白。これによって、米の中心部分だけを使い、極限まで磨き上げられた贅沢な純米大吟醸酒や。香りは、上品で華やか。梨やリンゴ、メロンを思わせるフルーティーな香りが広がり、口に含むと、その滑らかでクリアな味わいが特徴や。甘みと酸味のバランスが絶妙で、口の中でふわっと広がる旨みがなんとも言えんほど美味しいねん。🍐🍏🍈💫

専用桐箱付きの贅沢感

この「つるし」は、専用の桐箱に入ってるから、高級感が抜群やねん。桐箱は湿度や温度を適切に保つ効果があるから、お酒の保存にも最適やで。贈り物としても、自分へのご褒美としても最高の一品やな。🎁🌟

ペアリングと楽しみ方

「豊盃 純米大吟醸酒 つるし」は、冷やして飲むのが一番おすすめや。冷蔵庫でしっかり冷やして、キンキンに冷えた状態で飲むと、その繊細な風味が一層引き立つんや。お祝いの席や特別なディナーにピッタリで、和食だけやなくて、フレンチやイタリアンとの相性も抜群やで。特に、白身魚の刺身や寿司、カプレーゼや軽めのチーズと合わせると最高や。🍣🧀🍷

購入方法

「豊盃 純米大吟醸酒 つるし 1800ml」は、高級酒を取り扱う専門店で購入できるで。限定商品やから、見つけたらすぐにゲットするのがおすすめや。オンラインでも取り扱ってるところがあるから、チェックしてみてな。直接問い合わせて予約するのもええかもな。

最後に

「豊盃 純米大吟醸酒 つるし」は、手間ひまかけて丁寧に作られた特別な日本酒や。その贅沢な味わいと高級感は、一度体験したら忘れられへんで。大切な人との特別なひとときを、この「つるし」と共に過ごしてみてな。最高の思い出になること間違いなしやで。🍶💎

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!