見出し画像

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座第3回の学び

こんにちは
アメリカNY州に住んでいるErikaです。

2023年10月から松村亜里さんが代表を務めるNYLB研究所にて
ポジティブ心理学コーチングを学び始め、
2024年4月にコーチとしての認定を受けました。
これから海外で暮らす日本人駐在家族が幸せに生きていくための
お手伝いをしていけたらいいな、と考えています。
また、学びと並行して、2022年より日本人駐在家族向けのWebサイトでの
運営ボランティアにも携わっています。


あっという間に講座が始まって1ヶ月!

今回のポジコン養成講座は全部で10のテーマについて
学びます。
事前録画を見ての反転学習が2週間に1回、
その翌週に前週に学んだスキルを実際にやってみる練習会、
という形式。

気付いたらあっという間に第3回の反転学習まで終わってしまいました‼︎
学ぶ内容も本当に盛り沢山ですし、
TEDトークなど学びに関連した動画も観ます。
そして反転学習会や練習会での他の受講生とのアウトプットで、
更に気づきや疑問が生じてくるので、毎回頭の中が飽和状態に。

そんなタイミングで講師の方から
全部の内容を取りこぼさないようにしなくては、と焦らなくて大丈夫。
今の自分に響く内容があるはずなので、そこを自分のものにしていけば
いい。私自身何度か学んでいるけれど、毎回その時の自分に必要なものが
残っている。」
という話があり、気持ちがとても楽に。


では、第3回はどんなことを学んだ?

講座の詳しい内容は書きませんが、
第3回は
🌟能力に対する考え方〜しなやかマインドセット〜
🌟エビデンスのあるマインドセットの育み方
🌟仕事や人生で活かす方法
について学びました。



「しなやかマインドセット」とは?

以前、亜里さんのオンラインサロンで「しなやかマインドセット」を
学んだことがあります。
そしてこのマインドセットは私のその後の人生を大きく変えたと言っても
過言ではありません。

 当時、仕事を辞めて子育てに専念していた私は、苦手意識のある英語での生活に苦労する日々。
 簡単な意思疎通はできるけど、少し込み入った話になると私の英語が通じている自信がない。
 今日もまた相手に困らせた顔をさせてしまった。 
 そして何よりいつ日本に戻るか分からない、未来が不安。 
仕事を離れてブランクが長い私は、いつか日本へ戻ったとしても もう働けるわけがない、と思い悩む毎日。 
当時は「この年齢から新しいことなんてできないから、
 残りの人生は子どものことと家事だけしていくのだなぁ。 あんなになりたくなかった専業主婦で 
私の人生は終わるのか。」と本気で考えていました。 
今思うと重症です。

そんな時にこの「しなやかマインドセット」を知り、
自分自身の「こちこちマインドセット」具合に愕然としたのでした。

*「こちこちマインドセット」とは、「しなやかマインドセット」の対義語で、「能力は生まれつきのもので、変わらない。失敗や努力は、自身の能力がない証明。」と考えること。

今回の気づきは?

今回のワークで面白かったのは、
「あなたはどの分野でしなやかマインドセットで考えられていますか?
では逆に、こちこちマインドセットになっている分野は?」
という問い
でした。

学んでマインドセットが変わってきていると思っていたけれど、
この問いで一つひとつ考えてみると、まだまだ結構こちこちマインドセットで捉えている分野があるなぁと。
その理由も自分なりに紐解いてみたら面白かったです。

長くなってきたので、今回はこの辺りで。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?