ダラダラする癖

やらないといけない時に限って、部屋の掃除をしたり、全然違うことをしてしまうことってありますよね。
僕も、それを常にやってしまうタイプで、やらないといけないことが有ればあるほど、スマホでYouTubeを見まくったり、どうでも良い事を調べまくったりしてしまう。

意外と、他の人とかもそうだったりするのかな、とも思う。

小学校の音楽の授業で習った、
「勇気一つを友にして」
という歌。

昔ギリシャのイカロスは
ロウで固めた鳥の羽
両手に持って
飛び立った

という歌詞があるけど、もしかしたらギリシャのイカロスも

「早く鳥の羽をロウで固めなあかんのに、どうでもいいポエム読んでもうてる。」

みたいになってたりしたんじゃないかな。

「今日、ほんとは鳥の羽集める日やったけど、なんか、ダラダラして夜なってもたな」

みたいな日もあったと思う。
友達に、
「そういえばイカロス、ロウで羽固めるやつ、どこまで進んでる?」
って聞かれたりして、

「うん、まあ、、ぼちぼち、、、っていうか、アンティヌス彼女できたらしいぞ」
みたいに話をはぐらかしたりもしてたはず。
さらに、
「どこまでできたか見せてや、お前んち行って良い?」

ってかなり興味持った友達に言われて

「今日、家に親戚来るから無理やわ〜」

って嘘ついたりとかした日もあるだろう。

そんな日々を過ごして、
「よし!今日こそはロウで羽固めるぞ!」

と、ようやく決意したけど、しょっぱなに溶けたロウで火傷して、

「今日は、やるなって言われてるんやろな」

と、自分に都合良いように解釈して、遊びに行ってしまったり

「腹が減っては戦ができぬってな!」

とか言って、鳥の羽をロウで固める前に、ギリシャ定食をガッツリ食べて、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃったり。

そんな事を経ての、

『ロウで固めた鳥の羽
両手に持って飛び立った』

だったりするんじゃないかと。

だから、ロウで固めた鳥の羽で、飛び立つ前の製作段階の歌詞があったら良いのにと思う。

昔ギリシャのイカロスは
やらなきゃいけないと
わかりつつ
必要以上、寝たりして
昔の日記を読んだりして
なんとなく1日を終わらせる

例えばこんなリアルな歌詞が一番の前にあったら、さらに身近に感じて、感情移入できると思う。

まあ、今のままでも、
『勇気一つを友にして』は、それでも名曲ですけどね。

#エッセイ #コラム #随筆 #勇気一つを友にして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?