最近寝過ぎてしまう

最近凄い寝てしまう。
今日も、別になんでもない普通の日なのに11時間くらい寝てしまった。
一日の半分寝てることになる。

そのせいで時間の余裕が全く無くなってしまって、予定が圧迫されまくっている。

できれば睡眠中に出て欲しい。
現在時刻。

どうせ夢なんて映像なんやから、右上に現在時刻が出て欲しい。
あと、いけたら天気も。

それか、8時間くらい寝た段階で

「8時間寝てますが、まだこの夢見続けますか?」

って選択肢が出て欲しい。
目標を達成したみたいなめちゃくちゃいい夢だった場合、「あ、これ夢やったんか、、、そうか、、、」とはなりそうだけど、そうしてくれた方が寝過ぎないのでありがたい。

でも、夢だとわかっても、続きが見たい時がある。例えば好きな女優さんとデートするとか。
夢だとわかっても見ていたい。

そんな時のために、「まだ寝ますか?」の選択肢の後で、

「録画しますか?」

という選択肢が欲しい。
これは、夢の途中で起きる事になっても、起きてる間中その夢の続きを録画してくれる機能だ。
これめちゃくちゃ良くないですか?

その録画は、小出しで見る事ができて、例えば昼休みに、椅子に座って顔の上にタオル置いて目を瞑っただけで再生できる。

とかになってくれたらいいのに。

昼休みに
「ご飯行く?」
「ごめんちょっと夢の録画見るわ」
みたいな会話も生まれるし、なんなら、一緒に見れるようになったらさらに良い。

「俺今から夢録画見るから、すぐ入ってくれたら認証するから」

みたいな。認証とかはなんかうまくやって。

それで二人で昼休みにタオルかぶって、
片方は女優とデートして、もう片方はその様子を別室で見て感想言うみたいな。

例えば、寝てる時に、自分が乗ってた船が沈む夢を見て、その続きを録画してる場合、

「皆さん、今日僕船沈む夢見てたんですけど、その続きみんなで見ません?」

と誘ったりできる。
職場の人全員で椅子に座ってタオル顔にかぶせて、全員でその沈む船に乗る夢を見れる。

実際に沈む船に乗るもよし、それを俯瞰で見るもよし。

沈む船の中で
「課長!来てくれたんすか!」
「いやー、沈みそうだねぇ!」
みたいな会話ができるし、夢の中で課長の知られざる一面がわかって、関係性が良くなるかもしれない。

また、居酒屋で飲む夢なんかみたら、すぐに録画しといて、

「実は僕、居酒屋で飲む夢録画してるんで、仕事終わりみんなで夢でパーっといきませんか!?」

と飲みに誘える。
仕事終わりみんなで、タオルかぶって目をつぶって、夢の居酒屋集合だ。
金もかからないし良い。

一回夢飲みしてしまったら、便利すぎて、普通の居酒屋に行かなくなりそう。
でも、誰も居酒屋の夢見てなかったらできないので、全員で居酒屋の夢を見るように頑張りだして、
「居酒屋の夢を見た奴は金一封」
とか、訳の分からないルールができてしまうかも。

そんな中、一切居酒屋の夢を見れなかった奴が、一か八か
「僕、今日山の夢見たんで、バーベキューしましょう」
と言い出して、革命が起きるかも。

ロボット操縦する夢とか。
「地球救った後でコックピットで打ち上げしません?」
なんて言われたらだいぶ魅力がある誘い文句だ。

睡眠続行選択機能と夢録画機能、どっちも欲しい。
寝てる間にアップデートしてくれんかな。


#エッセイ #コラム #夢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?