マンションバトル

ーーマンション同士が戦ったらどうなるんだろう。

なんとなく、街を歩きながらぼーっと所狭しと並んでいる、色んなマンションを眺めながら思いました。
マンション同士が戦う、とはどういうことなのか、僕自身もよく分からないので、ここでちゃんと考えたいと思います。

巨大ロボに変型して戦う?
いや、変型したら、マンションの面影が無くなってしまう恐れがあるし、パーツによっては部屋がひっくり返ったりして、めちゃくちゃになってしまうから、あんまり変型とかはないようにしよう。

となると、マンションの形そのままで戦うことになる。
マンションの下にキャスター的なタイヤがついてて、マンション自体がまるでキャリーケースのように動き回り、対戦相手のマンションに体当たりして戦う。

それで、倒されてしまった方が負け。

マンション同士の戦いは、ほぼ相撲。

で、勝った方のマンションはその月家賃がタダになるとかどうでしょう?
そして、負けた方のマンションの住人が勝った方の家賃も一緒に払わないといけない、という鬼ルールになったら、、、。

絶対に負けられない戦いになる。

住人たちもそれぞれが住んでるマンションを応援せざるを得ない。

なんせ負けたら家賃が倍以上変わってしまう。
マンションバトルが行われるときは、主に大家さん同士が決めることになり、戦いが決まったら、

「○月×日、マンションバトルが決定しました。
その日は外に出てください。最悪死にます。」

と、家のポストに開戦通知が入る。

市街地でマンションバトルをしたら近隣に迷惑がかかるので、戦いの日はそれぞれのマンションが、試合会場に移動。
会場に向かう時は、マンションの屋上に、大家さん一人だけが立っていて、それぞれに旗を立ててたり、イルミネーションでチカチカ光らせたりして、それぞれの士気の上げ方して、試合会場に向かうマンションを見るためだけに人が集まったりする。

もう、ほぼお祭り。

戦いの場に向かうマンションには大家さんしか居ちゃいけないけど、戦いの行方を見守りたい住人用にマイクロバスも出たりして。

家賃を賭けたマンション同士の戦いを見ようと、試合会場のマンバトスタジアムは超満員で、特に住人席の熱気はやばそう。

どんな格闘技よりも人気が出そうだ。

タワーマンション対木造アパート、みたいな嘘みたいなカードが組まれていたりして、

「これ、木造アパートの住人、タワマンの家賃背負ったら終わるぞ、、、なのに何故、、まさかとんでもない仕掛けが!?」

とか固唾を飲んで見守ってたら、木造アパートがタワマンに体当たりした瞬間に全壊して、即負けしたり、とか見応えめちゃくちゃありそう。

木造アパートがタワマンに突撃して全壊した瞬間の住人たちの表情は見てみたい。
その時の住人たちの表情を写真で押さえたら世界で賞を獲れるくらいの表情はしてそう。

そんなマンションバトルが開催されだしたら、家を選ぶ基準も変わりそうです。

「安い」とか「広い」とかに、「強い」の価値観が入ってきて、不動産屋でも、

「こちらのマンションなんですけども、駐車場もございますし、駅も徒歩3分で、何よりも、防御力がすごいんですよ」

みたいな、最後に聞き馴染みのない宣伝文句を言ってくれそう。

不動産屋のチラシでも、
「月8万5000円、1DK、築10年、マンバト8勝2敗」
とか、マンバトの戦績という新たな項目が追加されて、家選びがさらに難しく、楽しくはなりそう。

そうなったらやっぱり、マンバト強いマンションを選ぶんかな。
家賃安くてもマンバト弱かったら家賃が倍になりますもんね。


「築3年、マンバト48勝37敗」
みたいな、めちゃくちゃ血の気の多いマンションがあったりとか、
「築60年木造、マンバト60勝0敗」
という、合気道の達人のおじいちゃんみたいなアパートがあったりとかして、個性が見えて面白そう。


また、同じマンションなのに、大家さんが変わるだけで強さ変わったりして、その辺りもマンバトの醍醐味だったりする。
(マンションの操縦は大家さん)

マンションバトル見てみたいなぁ。

そして、なんとなくやけど、うちのマンション、弱そうやなぁ。
もしマンバト始まっても、むやみに色んなマンションにバトル挑みませんように。

#エッセイ #コラム #マンション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?