コンビニでムカついてしまった

コンビニに買い物に行って、レジにも店内にも店員さんがいなくて、「すいませーん!」って何回か呼んで、やっと奥からおじさんがのそのそと出てきて、謝りもせずにすきま風みたいな声で

「、、、はい、いらっしゃいませ」

と言われた時のあのムカつきがまだ、うまく噛み砕けない。

しかし、コンビニでバイトしてる仲間もいっぱいいて、コンビニ勤務のしんどさも色々聞いてるので、怒りきれない。

こんなことに怒ってる自分がしょうもないのでは?
と思うし。

でも、なんか、その、泣き寝入りみたいになるのがちょっと引っかかってしまう。
小さいかもしれんけど、文句言いたい。
でも、言いすぎてただイチャモン言ってるみたいになりたくない。

こういう時こそ、

ラップバトル

なのかもしれない。

ラップバトルなら、一方的に言うだけじゃなく向こうの言い分も聞ける。
それで納得するかもしれないし、さらにヒートアップするかわからないけど、とりあえず言えてスッキリはしそう。

今回みたいな、ちょっと文句言いたいことがあった時は、レジの年齢確認ボタンの横にある
「battle」
のボタンを押す。
そうすると、レジからビートが流れてきてバトル開始だ。

勝ち負けはなく、ラップし終わったら二人で握手して、グータッチ。

すがすがしく終われる。

ただ、一個だけ思うのが、自分がそのラップバトルの後ろの客だった場合。
だいぶ待つことになる。

それについて、僕も「battle」ボタン押してラップバトルしそう。
それで後ろの人もバトって、と繰り返したら、凄い混んでしまう。

あと、店員さんがめちゃくちゃラップバトル強くなって、もう接客へのクレームじゃなくて、ラップバトルで勝ちたいだけでバトル申請出すやつも出て来そうだし、もうクレームとかじゃなく、

「あんたはマジですげえ」

とかリスペクト伝え出すやつも出てくる。

店員さんにファンができ出して、店もコンビニというかクラブみたいな空気になっていくかも。

そうなったら、、、もうその店いかないかな。


とりあえず、次同じこと起きたら、スマホでいきなりビート流してみようか。


#エッセイ #コラム #コンビニ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?