見出し画像

心と体を繋げる☆太極拳

太極拳を続けると、どうなる?

太極拳を始めて3年半。
1年目はコロナ禍で、教室がよく中止になり、
せっかく覚えた動作を忘れて、毎回、振り出しに戻った。

5、6人いた初心者が、私ともう一人になり、ほぼ個人レッスン。
集団が苦手な私には、よかった。やめずに頑張ることができた。
途中からグループに入り、入門と初級も習い、
基本の24式太極拳は、2年かけてやっと覚えた。

これで終わりにしようと思ったら、
コロナも少し落ち着き、交流会のお知らせをもらった。
私は入門・初級、24式の集団演武に初参加。
後半に剣と扇を使う套路を見て感動し、すっかり魅了された。
その時、太極拳は武術なんだと思った。

後日、先生から交流会の写真をいただいた。
何か変な恰好だなと思った。想像と違う姿だった。
周囲の人たちとも動きがズレていた。
次はもっと上手になり、剣や扇にも参加すると、心の中で決めた。

あたりまえのことだけど、目標をもつと前向きな気持ちになれる。
新しい教室にも参加し、32式と蓮花扇の套路を覚え始めた。
姿見鏡を買い、全身を映しながら、家でも少しずつ練習するようになった。

そのおかげか、半年間で体重が8kg減。さすがに見た目も変わった。
太極拳で痩せたの?と周囲に聞かれるようになった。
太極拳をやると気持ちが落ち着き、暴飲暴食しなくなった。
だから、私にはダイエット効果があったようである。

太極拳を通して、心と体の繋がりを意識するようになった。
病は気からではないが、気持ちが変われば、体は元気になる。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?