私が自分を大切にする方法①

私は割とストイックな方だと思う
ので、無意識のうちに日々何かしら自分にノルマを課してしまう

例えば、とりたい資格を取るために仕事前1日1時間でも勉強する、とか
仕事が夜番でもちゃんと早起きして朝から起きて活動しないといけない、とか
遊びの日は気合い入れて早起きして朝から充実させないといけない!とか etc...

自分的にはそれがないと日々ただ仕事をこなすだけの人間で、自分には仕事の他に何もないって気がしてきちゃう

実際はそんな事ないんだけど、自分が大切に思ってることに対して(今だったら資格を取る事とか)何かしら行動を起こしてないと、自分が自分で無くなっちゃうような不安感がずっとある


ここまでだとほんとにただのストイックマンだけど、実際は毎日こんなんではない
時々疲れるときももちろんあるので、そんな時は 今日のノルマはゆっくり休む事!おうちのお掃除をする事!(という名目で家から一歩もでない)的なノルマを作り出す


日々なんとなく習慣にしてる事でも、
それを意識的にやっているんだ!
意識的に今日は休んでるんだ!
という認識にする事で、私の場合は自分が自分との約束を守れてる、自分が自分を大切に出来てるってゆう安心感に繋がってく


結局ただの自己満足かもしれないけど
(資格も全く取れないし)

でもそもそも自分の為の行動って、ぜんぶ自己満足以外のなにものでもないのかも とも思ったり


結局私は、自分が自分を保ち続けるために、日々自分にノルマを課し続けるのである。

自分を大切に、今日も仕事に行ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?